SSブログ

育成経過:空気師匠と演算強化バフ [ガンコン]

シーズン切り替わりのさなか、報酬ガシャは引っ張ります。
空気読まずに育成経過報告です。

image-20150406230832.png
「くうきししょう(わら)」

エアマスター好きな人には申し訳ないんですけど。
なんとなくこの呼び方が気に入っちゃったので。。。
ディスっているわけではナイデスヨ。

で、空気師匠なんですが、結局アタッカーとしてスキルつけてみました。

image-20150406231005.png

アタッカーと言った時点で機動強化攻撃は鉄板です。

ちなみに95%しくじって二枚ストライク使いました。
空気師匠め、、、

そしてもう一つのスロットはテストがてら演算強化バフをつんでみました。
とりあえず、闘技場でレベル上げを狙って強化機動つんでるユニコと出陣。
演算発動すると強化機動祭りでいいですね。
また、演算強化しての加速攻撃も機動があがります。

一緒に組む機体、チーム編成はちょっと悩みどころですね。
というのも演算強化バフは効果が有効なスキルが他のバフに比べて狭いんです。

ここで、おもむろに演算強化の使い方講座!
どんどんひゅーひゅーぱふーぱふー!

知ってる人には釈迦に説法。
知らない人には大きなお世話。
とか思っている方はぐっとこらえていただければ幸い。

言われたら泣きます。

仕切りなおして。

演算強化スタートアップバフの効果は大きく分けて三種類。

1.アクティブスキル攻撃力の上昇
2.アクティブスキル付帯効果の上昇
3.アクティブスキル発動率の上昇

スタートアップ、パッシブはスタートアップ演算強化の影響を受けません。
加えて、演算はスキルにしか関係しないパラメータです。
…つまるところ、アクティブスキル以外に効果は無いんですよね。
なので、チーム内にAスキルを使う機体が複数いる編成でこそ活きます。

まずは1.の攻撃力上昇。
おまけ的な雰囲気ですね。
演算力に大きく依存する演算ダメージ依存と組ませでもしない限り空気です。
最大の効果はガンタンクのダメージアップなのですがガンタンクの素の演算が低すぎて結局空気です。

続いて2.の効果上昇。
これがメインですかね。
ガードカット率、もしくはアクティブバフデバフ効果の向上です。
Rシグー、Rリックディアスでカット率上昇を狙ってみたい。
また、回避盾、装甲盾と組ませるのであれば××強化周囲の覚醒スキルと組ませるとよいかも。

最後に3.の発動率上昇。
完全に一つのスキルの話になりますが、ご存知強化攻撃[機動]ですね。
演算強化で発動率上昇し、アクティブ発動がもうちょっとで100%!
みたいな機体の最後の一押しを狙えるかと思います。


まとめると、アクティブスキルを輝かせるためのバフなのです。
他のバフ構成とはちょっと違うイメージで編成しないといけません。
使い方難しいですが、こういうスキルの活かし方を考えるのもガンコンの醍醐味。
興味があったら使ってみてください。


ちなみに、空気師匠の場合、下記二つの効果が見込めます。

・二回攻撃加速の機動上昇率アップ&ダメージ上昇
・強化機動の発動率アップ

加速成功した場合、強化機動のダメージ向上するという因果チェーンのおまけつき。

、、、おお。

二回攻撃加速、機動強化攻撃、演算強化系が三位一体でいい感じですね。
単機編成を考えるのであれば演算強化パッシブでもいいくらい。

適当につけたスキルが思ったよりはまっててちょっと複雑な気持ち。
本気で編成組んであげようかと考え出したエルエスでした。

空気師匠でうまくいったらデスサイズを換装してやる。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

4th→5thへ。 [ガンコン]

決戦終わりましたね。
空気感満載で端っこで戦ってましたが、大した戦果も残せず終わってしまいました。
これでいよいよ4thシーズン終了、5thシーズンの始まりです。

皆様、4thシーズン大変お疲れ様でした。

今シーズン、振り返って一番大きな出来事は、このブログを多くの人に見ていただけるようになったことです。
いろいろなところで、紹介、宣伝いただきました。
結果、1月までコメントついたこともなかったブログにコメントいただけるようになり、ガンコンの中で声かけてもらえるようになりました。
皆様の温かい支援を受けてなんとか本シーズン、楽しくブログ完走できました。
ありがとうございます。

進撃のガンタンク、進撃のガンタンク、4thシーズン最後のお願いにやってまいりました。
このブログというメディアからガンコン界に革命を起こすべく、日進月歩頑張っております。
ガンダムコンクエストをガンタンクコンクエストに変えるその日まで。
皆様、進撃のガンタンクに清き一票をお願いいたします。

。。。いや、地方選の選挙カーうるさくて、、、

来期も気ままにではありますがブログ更新していくので、お付き合いいただければ幸いです。


さて、4thシーズン振り返りと5thシーズンに向けての抱負なぞ。

まず4thシーズンは、目標二つたてていました。

1.NPC用回避盾を作ること。
2.ガンタンク対人部隊の整備。

1.はデスサイズで地上戦用ではありますがなんとか作りました。
後は大変不本意ではあるのですがダブルオーがNPC相手に無双しております。
ダブロー、使いこなせてあげられなくて、ごめんよう。。。

2.は、日々お伝えしている通りです。
勝率は兎も角、いい戦いができるようにはなりました。
特に、対戦してもらった方から「あの部隊」と言っていただけるようになったロマンタンク部隊は良い働きをしてくれましたね。
戦略敵機は少し、ネタ的には多大な貢献度です。
よくやった。頑張った。感動した。

総評、目標達成できたっぽいですね。
まぁ、自己満足なだけですけど。


そして5thシーズンの目標。

1.コストアップに対する対応
5thシーズンでコスト1上がるんですね。
ロマンタンク隊始め、ベースコスト20で作っちゃってるので大幅な編成変更が必要です。
考えんといかん。
この際だから友達集めてフレンドポイントの特典ももらうことも真面目に考えます。

2.タンク部隊の充実
最早ライフワークですので、、引き続き充実はかっていきます。


あまり思いつかないですね。。
日々の思いつきを大事に成り行き任せでいこうと思います。


さて、ブルーは、2位以内には入っていないと思いますので、私の来期所属はブルーで当確です。
来期ブルーの皆様もそうでない皆様も引き続きよろしくお願いします!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。