SSブログ

滑り込みのイベントと空気師匠の育成プラン [ガンコン]

さてエイプリルフールのネタは挟みましたが、コロニー防衛に必死になっておりました。
今回のHRサポートのポイント1800ってのは絶妙ですね。。。
必死に張り付けばギリギリ無課金でも取れる範囲というレベル。

私も結構真面目にイベント挑みました。
出撃ENの管理と弱いレベルエースをスルーしたり。。。

頑張った結果、なんとか間に合いました。
image-20150402095435.png

最後の最後、取れたのはメンテナンス1時間前です。
メンテあけで合成キャンペーンが来ていましたので、一気にレベル10まで上げました。

うちのヘビーアームズのサポートにぴったり。
元々6割強のactive 発動率のが19%上がると7割5分近くまで上がります。
速度も上がりますし、命中率も上がるという、、まさに浪漫砲サポート。
発動率アップと機動アップだけに効果絞ってWガードの事故防止とかで使っても良いかもしれない。
どっちにしても使い勝手良さそうです。

対して使い勝手に困っているエアマスターバースト。
image-20150402095458.png


恒例ではありますが育成プラン検討です。
まずは機体評価から。

基礎能力:△ 遠隔と機動が高め。演算普通+くらい。近接と装甲低め。
スキル:◯ 二回攻撃はオールレンジですし2ターンの加速効果ついて発動率も高め。なかなか。
地形特性:◯ 地上宇宙◯という普通感
その他:△ 湧き上がる三下感。。あっさり撃ち落とされそう。(この機体好きな人はごめんなさい)

総合評価、普通ですね。最近の虹SRが優秀だっただけかもしれませんが。。
シェンロンも使いこなせてないんですよね。。。

では、プランをば。
--------------------------------------------------------------------------
◎ スピードアタッカー
基礎能力だけ見たら後衛向きですので、後衛に据えてアタッカーとして使います。
高い機動とアタッカーとしての安定度を考え、定番の強化機動攻撃は欲しいところですね。
もう一枠は、、バフデバフか、支援パッシブあたりですかね。
機動強化あたりにして回避盾のアタッカーとするのもいいと思います。
個人的には演算強化スタートアップとか積んで演算低いガード機と組ませてみたい。

長所:速度早めなので先手取りやすく、全スキルがレンジ長いので安定して活躍できそう。
短所:コストは高めですし能力も尖ってないのでコスパは悪いかもしれません。。

△タクシー兼用回避盾
機動はマックス199。スキルは2ターン継続の加速効果付き。回避盾として十分やれる素養は持ってます。
パッシブ機動強化を二つつんで回避盾仕様とするプランですね。
ただ、近接、装甲低く前衛は向いてないんですよね。
当たらなければどうということはないのですが、そこまで飛び抜けた機動力にはならないのもネック。
NPC狩りと戦争での移動兼任させるくらいの期待度であれば運用可能かと。

長所:安上がりに回避盾作れます。
短所:虹勢力ということもあり、機動をあげても不足する可能性あり(※1)。70エースは厳しいかな。。。

※1. 4/2 11:45補足 :
虹勢力でも研究所効果受けられるため、上記の内容はおかしいです。
短所の記述として、199で回避盾専用機"としては"機動力が低めであること、近接攻撃力が低いこと、として変更させてください。
--------------------------------------------------------------------------

正直使い道に困っているところもあり二つだけ。
演算強化バフを使ってみたかったこともあり、この機体でテストしてみようかと思っています。

本格運用開始は来シーズンだなー。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。