SSブログ

育成プラン:虹νガンダム [ガンコン]

テレビCMは伊達じゃない!

image-20150411143452.png

はい、もらったヌーガンの育成プランです。
いや、こんな展開でSRがもらえるんですねぇ。。
繰り返しますがビックリですよね。

さてさて、まずは機体評価から。

基礎能力:◯ 攻撃、装甲は普通。機動ちょい高め。演算は高め。コスト8としては十分。
スキル:◯ 二回攻撃、一回貫通と二回攻撃が一回突き抜けると思えば破壊力有り、発動率もそこそこ。
地形特性:◯ 普通です。
その他:◎ ニューガンダムですよ?無料ですよ?

総合評価、演算は高く、ほかは平均的なオールラウンダー機。
スペックが尖ってないので、装甲盾や回避盾自体にこの機体を持ってくるのは厳しいかも。
支援、アタッカーなどで使いたい8コストSRですね。
使い道はいくらでもあると思います。

では、プランをば。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ サポートアタッカー
演算の高さを活かして装甲盾や回避盾のサポートをする支援機兼アタッカーとするプランです。
高い演算を活かして、機動強化、装甲強化などのアクティブスキルと組み合わせます。
メイン機を支援しながら援護射撃としてスキル攻撃をするようなイメージですね。
できれば、機動強化と機動攻撃強化、装甲強化と装甲攻撃強化など強化軸をあわせたいところ。
バフとアクティブでも良いかもしれません。

長所:高めの演算でステータス上昇が大きいです。2個A強化スキル積めば合計発動率は8割を超えるのも魅力。
短所:単機での戦闘能力は下がるのでチーム編成の考慮が必要です。

◯ Wガード&誤爆アタッカー
まぁ、Wガードです。
ガード対策が出回っているご時世ではありますが、依然ガードは優秀な対人スキルと思います。
スキルによる貫通追撃が発動するか、しなかったらガード。
という位置付けであれば発動率100に近づけることができると思います。

長所:コスト8ですが、100%ダメージカットを狙うのにちょうどいい演算の高さです。
短所:誤爆の貫通追撃が威力足りないかも。また、ヌーガン自身をどうやって守るかの検討が必要です。

△バフデバフン
演算高いのでバフデバフは当然有効です。
一般的なバフデバフと同様、目的に合わせたチーム編成ごと考えればいけそうですね。
コストが上がったことによりコスト課金なくても8SRの3機編成が組めるようになり、有効なプランです。
ただ、、メインスキルはアクティブスキルですし、すこしあってないような気もします。

長所:高めの演算を活かし、効果の高いバフデバフをつめます。
短所:スキルスロット2枠なので、方向性揃えたバフデバフは難しいかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、とりあえず使い道考えてみました。
今回、強化攻撃機動はプランに入れていませんが、当然有効なプランです。
ただ、攻撃力が元々そこまで高くないので純正アタッカープランはあえて下げました。

私はコストアップの恩恵を活かし、回避盾のサポート機としてとりあえず検討しています。
SRカガリつかって、ダブルオー編成を考えてみようかなと、、、
パイロットの方が問題か、、、

とりあえず、いろいろ検討しつつレベリング中です。
また経過については報告したいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。