SSブログ

ガンタンクの使い方 [ガンコン]

本日は決戦です。宇宙の。
もう、コロニー落としをされようが、宇宙では戦力になりませんので見学に行って、
あわよくばちょっとだけ戦ってこようと思います。

先日、ガンコンの話をしているときに、

「宇宙でのガンタンクは戦えるか」

と言われました。
胸を張って私は答えました。

「使えます。ただしレアクラスの戦力なので良い子は真似しないでください。」

原作にしても宇宙戦ではデッキにキャラキャラキャラーと出てきて砲台やってたのがメインのはずです。
無重力なのにどうやって機体をホワイトベースに固定していたのか、とかそんなことはどうでもよく。

ここで言いたいのは適正△でもかなり優遇されているということです。
控えめに見ても20%程度の戦力ダウンで宇宙で戦える機体とは思えません。

そこで宇宙戦でガンタンクをどう使うのかを考えたいと思います。

image-20150118112627.png

--------------------------------------------------
◎スペース占拠レンジャー
一般人向けの使い方ですね。ガンタンクをかき集めて占拠用として使えます。
宇宙空間で20%ダウンしたとしてもずば抜けた占拠能力です。
Rハヤトを乗せて占拠力をあげながら原作感を満喫し、なるべく敵とは戦わないようにしましょう。
長所:占拠力高い
短所:とにかく遅い

△原作インスパイア部隊
攻め込んできた敵に対してわかる人にはわかるラインを形成します。
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの3機にアムロ、カイ、ハヤトを乗せて基本形は完成。
後はお好みで。
長所:わかりやすいネタ部隊で心が温まります。
短所:パイロットまで合わせていることが対戦相手に伝わりにくいことです。

▲対ゾンビ防衛隊
覚醒スキルが全体攻撃なのでゾンビに対して思わぬ効果を発揮することができます。
1部隊でなんとかしようと思わず、第一部隊としてゾンビの支援機を潰せれば大金星。
ガンタンクのスキルレベルが上がっている上で、一回スキル使えるチーム編成が必要です。
長所:ゾンビが何機いようとどこにいようと潰せます。
短所:相手がゾンビでないとただ潰されます。
--------------------------------------------------


うん。。。
疲れてるんだな、俺。

とりあえず決戦に向けて準備進めます。
決戦でお会いしたら叩き潰して欲しいですが、おそらく対人部隊はすでに戦えない状況だと思います。
前もって謝っておきます。

わけわからないこと言って、すませんした!!!

今週のイベント [ガンコン]

メンテナンスも終わりました。

今回のイベントは下記4つ。

・期待スキル強化キャンペーン
・同盟強化キャンペーン
・曜日ミッションキャンペーン
・ガシャ

うーん、最近派手なイベントが続いていただけに少し地味、、と思ったのですが。

曜日クエストミッションいいすね!!
ビンゴの報酬が増えています。
テレビ通販みたいな増え方です。

まさか、ハロやカプセル2個ずつもらえるとは思いませんでした。

単純計算、1日3回曜日クエやって、3番目まで開放できる人は18枚ですか。
これはおいしいですね。
さらにはもらえるバッジも2枚もらえます。

ノーマルバッジ集め中の私もメシウマなイベントでした。

というわけで久しぶりに曜日クエを真面目にやっています。
ビンゴ3枚狙うためには、
エース5機発見、撃墜、および土地1〜9(3と5だけ二つ)を占拠すれば良いです。
後は戦艦配置とコンテナ15個なので上記を目指せば大体揃います。
大体一回20分くらいかな?
もっと効率よくやるやり方がないかなーと模索していますが、
真面目に考えていないので思いつかないでしょう。


話戻して他のイベントは、、機体スキル強化、、も狙う気はないし。
同盟は所属していないので関係ないし。
ガシャもねー。。。デンドロビウム、カッコ悪いんだもん。。SR1%だし。。

うん、曜日クエスト&戦争参加週間だな。
ひたすら曜日クエストしたいと思います。

それでは、良い曜日クエストを。

失敗した育成の変更 [ガンコン]

宇宙戦に参加してHR部隊で被害を出しながら無理やりエースを倒してるエルエスです。
全然戦果がたまりません。5000超えればいい方です。
やっぱ宇宙戦対NPC部隊作った方が良いかもしれません。。

で、次のメンテナンスで合成キャンペーンが終わります。
そのため駆け込みで合成を色々進めました。

現在、対人部隊は合計6部隊。
内、地上戦用部隊が4部隊。。。です。

これからしばらく宇宙戦ですので、適当に部隊を晒してみようかと思います。
本日の晒し対象はキシリアを使うために作ったグリーン小隊です。

image-20150114030623.png


コンセプトは、、緑3機でコスト21…でスタートです。
7を3機では中途半端です。SR入れたいですがガーベラテトラは当然持ってません。
そうすると低コストユニットが一体入れた方が良いなー。。。と思っておりました。
そんな時、普段は売り物にしているUCケンプファーに目が留まります。

4コスでactive攻撃弱体。キシリアとの相性も悪くない。
こいつはいい機体ですね。

そうすると、残り8と9コストを入れられます。
そこで自分の手持ち緑SRギャンとラルグフが両機入れられることに気づき、編成決定。

で、変更したラルグフ君ですが、こんなんなりました。

image-20150114030637.png

未覚醒ガードは外し、ちまちま買い集めた攻撃装甲弱体を覚醒させセット。
これが、、、一発で戦局変えかねないほど下げます。
闘技場で試してた時は2000オーバー。敵によっては4000以上ずつ下げてました。
さすが演算お化け。
ガード、もしくは攻撃装甲弱体で時間を稼ぐ、この部隊の中心です。

対してギャンはこちら。

image-20150114030650.png

ギャンは攻撃力が高いタイプですので、役割としてはアタッカーになります。
射程伸ばす意味とチームカラーを考え攻撃弱体を追加。
加えてHP回復貫通との兼ね合いを考え、バリア無効後衛優先攻撃を追加。
activeで後衛を潰しに行きます。

加えて覚醒UCケンプファーの体制です。
攻撃弱体3発、グフガードで時間切れも考えた防衛戦隊。
相手が装甲盾やガード部隊とかだと守り切れる可能性が出てきそうです。

多少妄想ですが、たぶんに本気。
部隊が活躍するように祈っています。

。。。あ、今週宇宙戦だよね、そうだよね、、、






久しぶりのガチバトル [ガンコン]

ばとーりばとーりばとーりまーくーれー

先週木曜日、やっと戦争の時間が作れたので深夜枠で戦争でました。
対人部隊の数も一応5部隊ほど作り、戦えるようになっている感触があり、楽しみにしていた地上戦。
結果は。


image-20150112113852.png

3rdシーズン復帰して以来初の戦果20000越え、勢力内一桁順位でした。
まぁ、序盤で格上の方に敵襲を受け、一発が出ないとどうしようもないガンタンク隊と
新設間もないキシリア緑部隊が爪痕も残せずあっさり散ったりしたのですが。
ティファガロXが上手い具合に働き、前衛のコスト3コモンを取り替えながら3勝してくれたため大満足。
装甲盾隊もしっかり仕事をしてくれたおかげでなかなかの戦果になりました。

昨日も回数消化のため戦争でたのですが、用事中だったため戦争開始から1時間以上放置。
基地に置いてあった部隊は全滅していたものの基地は無事だったため24時20分ごろから戦線復帰。

それでも12000程度は戦果稼げましたし、キシリア隊が勝利するなど成果は十分。
今現在はキシリア部隊を防衛専門部隊としてスキル、編成の変更しております。
こちらもまとまったら晒します。

そして準備万端で臨んだ決戦。
突入するなり、用事で戦争続けることができず、、

何もできませんでしたorz

そして今週から宇宙戦。
ノーマルバッジが必要(ヘビーアームズはシリーズの中では一番好きな機体)なため、飛べなくても頑張ります。

ではでは。





育成間違えた! [ガンコン]

25:30の戦争に備えてやる気満々のエルエスでございます。
戦争でお会いしたら是非叩き潰してやってください。

昨日、キシリアさん部隊を作っていると申しましたが、その中の一人がこのお方。
image-20150109042558.png

地上戦特化演算お化けのラルグフさんです。

もともとガード前列+をつみ、前衛にいながら時には守り、時には攻める。
2台の戦車を横に従え、後衛から7コスブルーHRで攻撃する。

全滅した後はグフ、戦車、戦車がゾンビとして復活し、
後衛のHRだけ取り替えて一撃でも削れればラッキー!てな感じでした。

ちなみにもうひと枠のスキルは攻撃力周囲強化I+。
グフとGアーマー3機でなんとかlv30エースを無傷で抜けないか、思考錯誤していた遺物設定です。
合成キャンペーンにつき、何かしらスキルを変更したいと考えておりました。

ガード2つ積んで専用機にするには演算がもったいない。
コスト高いし、自分守れないし、、、

とここで、ふとRシグーの存在を思い出します。
Wガード前衛?いや、しかしもうガード前列I+つんでるし。。

。。。
+ついていないやつは?

発生率、ダメカット率ともに低いことは承知していますが、演算お化けのラルグフなら、
未覚醒でもいいカット率になるのでは?

やってみよー!

image-20150109042641.png

ノーマルガード前列も積んでいざ闘技場へ。

戦い始まって1戦目で覚醒ガードが活躍。
ノーダメージで快調快調。

二戦目で未覚醒ガード展開!

敵の攻撃で1000前後のダメージ。
その後も攻撃続きますが、カット率は7〜8割といったところ。

悪くはないですが、、、思ったよりもカットしてくれないです。
勢い余って8レベルまで上げちゃったのですが、これでは対人で使えるとは言えません。
折角合成キャンペーンを利用してスキルあげたのに、早速外すことを検討中です。

新しいスキルはactive攻撃弱体あたりを狙っています。
こちらも機会があてばお披露目したいと思います。

では、戦場で会いましょう。
シーユーレーター。



待望の合成と、悲しい戦争 [ガンコン]

やっと、やっと合成キャンペーンがきました。
アクションなどでためたUCや合成強化メダルを一気に解放できます。

。。。とりあえず、新しいガチャもきたし祭るか。
合成ガシャ37回allレア。スマホ5連1回全青エフェクト。
シルバーガシャ10回、Rパイロット1枚あと青エフェクト。
戦争ガシャ2回、R二枚。
課金ガシャ5連。やっと待望の赤エフェクト!

image-20150108000255.png

うん。
まぁ持ってないし。
8コスのブルー宇宙戦用は持ってないので、真面目に使い道考えてみるかな。

。。売るか。。

とまぁいつも通りのがっかりな感じで終わりました。

で、それはさておき育成開始です。
まずはティファガロX。
機動強化攻撃と機動強化I+を移植。感応貫通も含めすべてのスキルレベルを5に。
ティファガロチーム前衛のRシグーのスキルレベルを7ずつまで上昇させました。
さらにガロードのスキルレベルを8まで上げ、演算も伸びてきており、8割弱のactive発動率まできました。
一旦形になったので闘技場テスト投入してまずまずの戦いっぷりに満足。

後せっかく手に入れたキシリア、マリーメイアをとりあえず10レベルまで上昇。
後は地上回避盾のスキルレベルを上げたり、キシリアさん用グリーン3機で21コストデッキを作るため
グリーンSRのスキル換装、レベル上げ、、、

とやることがありすぎて困っていると23時になりました。

戦争の時間だ!

育成途中ではあるものの昨日までとは比べものにならないレベルの対人部隊充実っぷり。
ここは、、久しぶりに最前線行ってみよか。レッツラゴー。

戦争開始。
辺りを見渡すと、4マス挟んだ反対側に2000位代のlv99さん。

。。。近いよ!!
驚きつつも戦艦をだすべく準備開始した、23時05分。
敵襲!

敵襲元は、、、500以内のランカーさん。
早いって!!
と驚きつつも成長した我が軍の実力を見せる格好のチャンス!!!
新規ロールアウトしたXチーム含めて虎の子の防衛帯を配備。

こいやーーー!

ほぼ無傷で虎の子3部隊抜かれました。
ダメージが癒されぬ間に今度別の方から敵襲!
今度はうちの新エースが頑張り、なんとか一勝したもののその後は瞬殺。

23時10分にはホワイトベースが炎上している状況でしたとさ。

おしまい。

調子に乗って最前線なんか出るもんじゃないなー。。









間に合ったイベントと固まってきたXチーム [ガンコン]

なんとか間に合いました。

image-20150107003726.png image-20150107003734.png

勢い余ってティファのスキル10レベルまで上げちゃいました。
急がなくても良かったのですが。。。

で。

ティファガロXチームですが、こんな感じです。

image-20150107004000.png

作ったWガードRシグーと3コスCで前を固め、後方からXで狙撃するスタイルですね。

で、つけるスキルなのですが、、、
ティファレベル10、ガロードlv99,スキルlv1、Xlv97で、演算が既に200を超えました。
低いどころか高い。

そのため、ベタですが強化機動攻撃が良さそうですね。
ほぼ通常攻撃無しでいけると思います。

そうすると一つ空いたスキル枠は、activeを入れると確率の食い合いになるのでやめたほうが良さそう。

ということで今悩んでいるのが、機動強化バフorバリア付与全体Iです。

SRシグーはコスト高すぎて使えない、出品不可なので売れないこともあり
スキル移植してしまうことが確定しています。
Xスタートバリア2発で守りつつ、前衛シグーがWガード展開するまでの時間稼ぎとして
スタートアップバリア、、、というプランでいいなーと思っていたのですが。

演算もったいないんですよね。

先制バリアは他で使い道あるのでやめて、回避盾対策兼、機動強化の攻撃力アップ、
シグーRのガードの速度アップ含め機動強化バフにすることになりそうです。

本格的実装は合成キャンペーンを待ちます。

ではまた。

イベント終わったから戦争思いっきりできるぞーーー!!

育成プラン:X修正再び [ガンコン]

エックス育てておりまして、、気づいたことがあります。
現在lv97のステータスがこちら。


image-20150106084133.png

。。。あれ。
演算低くないじゃないか。むしろ高め?
なぜかマックス110位だと思ってました。
これならバフ、Wガードプランとかも普通に使いやすい。

強化、弱体系覚醒スキルとも相性がいいかもしれませんね。
本線はアタッカーという意見は変わりませんが、他のプランでも輝けそうです。

ちなみに現在の所、ティファガロXを使うことが確定しているため、Xの位置が後衛真ん中で固定。
あとはどういうスキルをつけるか最終選考中です。

決まったら改めて。ではでは。

念願の地上戦 [ガンコン]

やった、やっと地上戦だよ。
飛べないガンタンクはただのガンタンクなんだよ。
これで思う存分対人戦できるぜ〜。

と意気込んでいたのですが、ちょっと困った事態になっています。

ティファが微妙な位置なのです。
あと200ポイント強。
全部襲撃を受ければ間違いなく届くでしょう。

問題はここ数日発生している、ネオチー現象ですね。
気づくと襲撃ENが満タンな状態で放置されているという恐怖の現象です。

ティファはとらないわけにはいきません。
もう、ガロード、ティファ、Xを組ませた編成を作る気満々な訳ですよ。
ただ、襲撃にCP使う気はさらさらありません。

そうすると何が問題かというと、、、
70に確実に勝てる編成を残しておかなければならない、ということです。
うちの回避盾は地上戦専用機なのでコロニー防衛戦では使えません。
なので確実に勝てるのが対人戦エースの装甲盾部隊っていう、、、
全損すると修理間に合わない可能性があります。

というわけでエースを出さないで戦わなければならない状況なんです。
むしろイベントクリアするまで戦争でない方が良いか、とまで思っていました。

いたんですが。

だって。
ほら。

4週間ぶりの地上戦だよ!?

帰りの電車でおもむろに参戦してまいりました。

戦況はパープル圧勝の状態。
先に出してたミデアに敵襲。
ガンタンクエースで迎撃するも無残に惨敗。

本拠地にも敵襲が。

。。。

絶対守ってやる!!!
前言翻して装甲盾部隊も投下して防御、、、
しようとした矢先。

あれ、あれ、ハロ、ハロ?
急に反応しなくなったガンコン、ふと車窓を眺めると薄暗い照明に無骨な壁。

こ、ここは、、、2分ほど電波が届かなくなる魔のトンネル!!!

まずい、敵襲は3部隊きてた。。。
占拠部隊もきっといる。。

間に合え、間に合ってくれ!
連打されるボタン、無情にも表示される接続できませんのポップアップ。

トンネルを抜けるとそこは。
炎上したホワイトベースでしたとさ。

そのあと、生きてたミデアで何回か防衛戦をやらせてもらいましたが、
ミデア全滅して完全にジエンド。

イベント優先して装甲盾も温存しましたが、それでも地上戦はやはり楽しいですね。
とりあえず急いでイベントクリアして思う存分地上戦できるように頑張りますっ!!








育成プラン:X修正案 [ガンコン]

取れるかどうか微妙になっているティファのスペックをぼーっと眺めておりました。

ティファとガロード、Xを組ませるとするとどんな構成ができるじゃろ。
ふと思ったわけです。

先制バリア、高めの機動力、デバフ解除、広い適性、、、、
Wガードありか???

ガロードは技量高めで支援悪くないし、局地戦回避盾よりかはよっぽど使えそうですね。
デバフ解除貫通の発動率が高く、合計発動率が100%を優に超えるためガード発生率が下がるのが難点か。
依然アタッカープラン(アクティブorバフ)が有力なのですが、ちょっと迷ってます。

ふと思いついたため備忘まで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。