SSブログ
-| 2014年12月 |2015年01月 ブログトップ
前の10件 | -

地上祈願祭 [ガンコン]

北極戦の決戦出てまいりました。
ただ、参加も遅れ、あまり見ていられない状況だったため、攻撃も防御もすどおりラッシュの大失敗。
エース探すも高レベルエースは見つからず戦果残すことができませんでした。

残念は残念でしたが、切り替えて来週から、と戦争予定見たところ、、、

。。。
また宇宙戦かい。。。
なんか恨みでもありそうですよね。

で、ちょうど戦争中のイベントエースクエが終わったことを受け、祭の開催を決定いたしました。

本日のラインアップは、、
ブルー7、シルバー10、戦争ガシャ2、EXガシャ3回、白銀ガシャ14回です。
先に言っておきます。今回はひと味違いますよ。

では、ブルー。するー。
安定の滑り出し。

続いてシルバー。赤いっ!
image-20141229232230.png

うーん。
見慣れてきたわこの光景。

さらに戦争をガションガションとスルー。

迎えたEX。
赤い、しかも最後にレアっぽいエフェクト入った!
もしやもしや!?

image-20141229232458.png

SRだ!強いことは強い!

人間ってよく深いですよね。
SR引ければなんでも嬉しいよ、と言っておきながら、
二枚目のラルグフに正直ちょっとがっかり。
EXなので売ることも視野に入れつつ、ガシャ続行。

いつもならここで終わるところでしたが、、
白銀ガシャ。

赤いっ!、しかもさっき見たレアエフェクト!!!

image-20141229232930.png

んとんと、正直全く予想してませんでした。
他勢力、11コスト、コスト課金なし。
ジオですら使い途浮かんでないのに。。。


いまだかつてないくらいSRがきたのに祭終えるやいなやオークションを眺める夜でした。

二つとも安いなーorz



Wガード [ガンコン]

イベント頑張って、その疲れが影響し。
二回連続で戦争寝落ちしているエルエスです。

ブルーの皆様には深くお詫び申し上げますが、治りませんので諦めてもらえれば幸いです。


さてさて、合成キャンペーン待ちで素材を集めているためあまり育成は進んでないのですが、
安上がりにできそうなのでWガード機を作ってます。

もともとユニコーンでやろうと思っていたのですが、ふと思いついて計画温めてました。

その機体の名はシグー。
上級者同士の戦いでも出てくる優れた機体ですね。
ただ、最近はガード対策として後衛を攻撃できる手段が基本積まれていると考えたほうが良いため、
後衛攻撃に対する対策を考えなければなりません。

後衛攻撃に対する対策を打ちつつ、Wガードによる防御を狙って作っているのが、、こいつだ!
image-20141227085626.png

はい、Rシグーというオチでした。
☆つきを なんとか使ってあげたかったので考えていたのです。

ただ割と真面目に対人見据えて作ってます。餌の素材も手に入れやすいですし。
前衛ガード+2発、うち一つは20レベルまであげられます。
これはもともとガード持ちの機体だけの特権です。
最終的には8割超える発動率、本人も前衛おけば自分自身もガード対象になります。
カット率もかなり100に近づくはずですし。
そしてコストは7。

もちろんこの機体が落ちる前にガードかけられるようほか機体のフォローが必要です。
SRシグー、SRシャアザクとかと組ませても面白いかもしれませんね。

まだ65%くらいの発動率ですが、それでも闘技場でいい仕事してます。
チーム編成も決まったら改めて。

ではでは。


イベント同時進行 [ガンコン]

クリスマスメンテナンス明けて、どんなイベントが来るのかと思っていたら。
アクションイベントとコロニー防衛イベントの同時進行です。

ただ、無課金、微課金勢はこれ逃すわけにはいかないでしょう。
HRサポートはどんなスペックでも喉から手が出るほど欲しい。
もちろん、Xも欲しいです。
白銀ガチャも、スタートアップ後衛バリアのメリクリウスとか頑張りがいありますね。

というわけでアクションでウィングガンダム叩いてコロニー防衛、を繰り返しております。

ウィングガンダム、倒すだけなら楽チンなのですが高スコア狙うと参加者全員の意思統一が必要ですね。
まず、ウィング叩きすぎないように周りを倒すのが正解なのかな。
叩きすぎるとヒイロがロックオン、って言うのでもう倒すしかないと思います。
ビームをゆっくり時計回りに回すだけなので落ち着けば避けられますが、威力が高く、痛い。
避けられない場合はスキル発動の無敵時間を使うなど工夫が必要ですね。

しばらくはアクションZZ育成がてらイベント三昧の日々です。


話変わりますが、デスサイズ回避部隊のRシャアがついに覚醒しました。
いやー避けますね。やっとビンゴで悩まずに済みます。
スキル合成キャンペーンきたらレベルあげてlv70を安定してクリアできるようにしたいです。

今日は眠いのでここまで。
Xてにいれたら育成検討したいとおもいます。

聖夜祭 [ガンコン]

クリスマスイブですね。
と思ったらもう25日でした。。。
1:30から聖夜戦に参加してまいります。

しかし、あれですよ。
せっかくのクリスマス、何もしないのは寂しい限り。

というわけでガシャ祭クリスマス編開催!!

本日の題目は、、
シルバー40枚、EX1回、戦争7回、スタートアップ3回、ゴールド8回。
その後にイベントガチャ偽りと策謀5連と1連初回、最後にクリスマスガシャです。

では、参る。

シルバー。がしょんがしょん。。。一度も赤くならず。
EX,戦争。一度も赤くならず。
スタートアップ、一度も赤くならず。
ゴールド、三回目でやっと赤!


image-20141225011307.png

んと、、、君、記憶間違ってなければすでにうちの陣営にいるよね。
まぁ、使うからいいや。
残り赤くならず。

。。。

まぁ。
ここまでは前座も同然。

ここから課金ガシャ!

。。。

一度も赤くなりませんでしたとさ。

おしまい。

ご飯三杯金星 [ガンコン]

いよいよ雪とはいえ地上戦開始。
早速前哨戦、、ではなく、小隊戦でのお話です。

ちょっと時間が微妙だったので、曜日クエストではなく小隊戦に参戦してみました。
メンバーはっと、、皆様95以上ですか。。。

これは辛そうだなと思いつつ参戦。
しかしこちらにも親切デスサイズ回避部隊がいます。
中途半端ながら土地9行けるのは確認済み。
先週までの俺とは一味違うぜ〜と、真ん中に進軍。

と、その時唐突に敵襲アラート!?
足払い食らったかー、とよく見てみると。

いきなり本陣攻撃ですか。相手はlv99の方。

これは舐められたもんだな、と思いつつ、ある程度本気の部隊が来ることが予想されます。
削り専門のグフ戦車隊が一番手、三番手は装甲盾として、、、二番手どうするか。

ここは。あれ行くか。
対人ガンタンク部隊、ロールアウトじゃ!!
image-20141222112004.png

夢と希望をお届けするガンタンク部隊です。

前衛:サポート役ブルーディスティニー。スキルは攻撃演算強化、攻撃強化、装甲弱体のバフデバフ。
後衛右:ガン太。覚醒縦列攻撃lv20+バリア。
後列左:ガン二郎。覚醒縦列攻撃lv8+後列先制攻撃lv3。

コンセプトはガンタンク砲をいかに成立させるか。この一点です。

ただ、2チームで削って、装甲盾で勝負、、、のつもりでした。

1戦目のグフ部隊はほとんど仕事せず抜かれます。
フリーダム、ガンダム、シャアザクには☆ついて、強化機動攻撃の覚醒ですか。
これはやばい、、と思ったのですが。

ですが。

まさかのガンタンク部隊勝利!!しちゃいました。
image-20141222113113.png

もう、ワクワクしながら戦闘ログを眺めます。
スタートアップで先制後衛がガン二郎にかかります。
その他、BD,ガン太に攻撃バフが付与。

これはあれか。
先制浪漫砲か!?と思った矢先。
先制付与シャアザクからの強化機動攻撃がガン二郎に。
当然一撃で沈みます。違うのか。

次にバフがタップリ乗ったBDが敵ガンダムを一撃で仕留めます。
ただ、返す刀でフリーダムにBDが落とされます。

さて。さてさて。
みんな攻撃終わったね?

お待たせしました、ガン太砲発射!!

シャアザク、フリーダムに6000overダメージを与えて勝負あり。
こういうファンデッキが金星あげるとやめらんなくなりますね。。

最高に気持ちいい金星でした。


ご飯おかわり!!



作ってみた:安上がりな回避盾 [ガンコン]

宇宙戦プラス色々忙しかっためガンコン捗ってません。
そんな中、ついに来週は地上戦だ!と思い、デスサイズ部隊を仕上げてました。

本日、明日の戦争スケジュールをみたところ。

北極戦。

雪。。デスサイズ△。。。

とがっくり来ているエルエスです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
聖夜はガンコンでホワイトクリスマスだ!


さておき。

勘違いしていたとはいえ、小隊戦や曜日クエストのビンゴでも使える予定の回避盾。
とりあえずですが形にしてみました。
image-20141221220819.png

回避盾:デスサイズ
支援機:演算ジム、ジムスナイパー
パイロット:Rシャア
サポート:Rサイ・アーガイル

シャア未覚醒lv13。ジムスナイパー機動支援lv1。演算ジム機動支援lv3。サポートlv5。
で、デスサイズがこんな感じです。
image-20141221221320.png

こんな中途半端な状態でも、lv7大拠点くらいは普通に抜けます。
損害を気にしなければlv9土地もクリアできます。

機動550 X 1.2倍で地上戦ではすでに660の機動力。
実はジムスナイパーは地上戦だとさらに演算が上がるため、もっと機動高い状況と思われます。
元々演算ジム作ってましたので支援機演算ジムですが、地上戦特化ならジムスナイパー2台でもいいくらい。

Rシャアと機動支援移植用UC、メビウスゼロ含めて、デスサイズ以外は全てシルバーガシャや
アクションで手に入るお手頃価格の回避盾となりそうです。

この後、スキルレベルあげてRシャアを覚醒させればおそらくlv70エースやlv8大拠点なども抜けるのではないでしょうか。
スキルレベルは次回合成キャンペーンを待ってドーンとあげるつもりですが、成長実感したら改めて報告してみます。

もし、回避盾が手に入らなくて悩んでいる人がいたら是非お試しください。


後2枚でRシャア覚醒だっ!!

意外と頑張る [ガンコン]

地上ホームシック中です。

満足に戦えないと悲しい気持ちになってきます。
そうすると変な疑問が。

ガンタンクはMSでしょうか。
それともMAでしょうか。
いや、ガンタンクは戦車ですね。

閑話休題。

ユニコーンアタッカーの装甲盾部隊は意外と頑張ってくれてます。
リックディアスの機嫌によるところは多いですが、SR3機編成に対して3連戦して勝ち抜いたりし、
ニマニマできてます。
(もちろん、相手は二軍を出しているのが実情です。)

しかし今回のタイトルはユニコーン部隊のことではありません。
新実装された小隊戦についてです。

対人中心ということでコスト課金なしで戦域1位はなかなか、、、と思っていたのですが。
割と一位とれてます。ランク2までですが10戦して4回1位。負け戦の一位も含めています。

理由なんですが、レベル差ハンデがでかい。

高レベルの人達は精鋭達で叩き合うため、低レベル者には必然的に2軍で戦うことになります。
ところが地上戦特化、二軍叩きに生きがいをかけてるエルエス部隊ですので、意外と勝てるんですね。
3勝もすればハンデのおかげで10000ポイントを超え、トップが見えてきます。

また、手持ち部隊数が少ないので短期間、HP損傷がなかったことになるのも嬉しい。
そんなわけで小隊戦意外と低レベル者に有利なルールになってるよ、という感想でした。


ちなみに、こんな話をしておきながら、メインは曜日クエストです。
イベントきてますし、育成考えると曜日クエストの方が優秀ですね。
出撃数を消化しきれないときに小隊戦してます。

ランク上がって報酬変わったら考え直すかもしれません。
勝てないんでしょうけどね。
その時はまた感想を述べようと思います。

ではまた。





育成経過:ユニコーン&デスサイズ [ガンコン]

ガシャの結果いまいち。戦争は相変わらず宇宙戦。
辛い状況のガンタンク愛好家です。

というわけで育成を頑張っております。
ユニコーンとデスサイズ、虹機体の育成状況なんぞを書いてみます。

まずはユニコーン。
image-20141216020003.png

結局アタッカープランを採用しました。
定番の強化機動攻撃をつけて攻撃弱体を追加。
装甲盾の後衛をする可能性が高いからですが、ある程度どこでも使えます。

ちなみにまだスキルレベルあげてないですが、これでも強化機動攻撃は
ディアッカHRで50%強。攻撃弱体も21%なので7割以上アクティブスキル使います。
スキルレベルちゃんとあげれば8割は超えそうすね。
対人でもちゃんと仕事しますよ。

Wガードプランも考えたのですが、ちょっと別のガードを作ろうとしているので
そちらがまとまったら改めて。


続きましてはデスサイズ。
image-20141216021904.png

ノーマルバッジで手に入れられる虹機体。
結局ふぁゆいりぃと迷ってこっちにしちゃいました。

基本性能:◯ まぁ普通の9コスSRですかね。
土地特性:△ このコストで△環境は厳しいです。地上戦は良いですね。
スキル:◯ スキルいいですね。縦列攻撃ですし、加速の幅もなかなか。
その他:◎ デスサイズ。

総評デスサイズなので使います。
まぁ、スペック的にはもうちょい尖ってくれたほうが嬉しかった。
実質は地上戦ようですね。

育成プランとしては対人で活かすなら高機動アタッカーとか面白いかもしれません。
機動バフに強化機動攻撃をつんで縦列か強化機動か、みたいなアタッカーですね。
対回避盾とかだと意外とこんなタイプが活躍するかも。

さて、そんな機体をどうするかというと、、、
とりあえず機動強化2+を装着。
今の所は地上戦限定回避盾にしようと考えています

後はR二機で安上がりNPC向け回避構成を作るつもりです。
作ってみて避けられるか確認できたらのせてみようと思います。


…早く地上戦こないかなー。


祭り終章 [ガンコン]

宇宙戦争中のため、飛べないガンタンクに出番も見せ場もありません。

そんな最中いただきました。
HR確定メダル!!

じゃなかった。

HR以上確定メダル!!

これは、、、祭りだろう!


というわけで、前回からためてたログイン10連、シルバー20枚、戦争ガシャ5回。
加えて、確定メダル&水紫3連のラインナップでお届けします。

結果。


image-20141215233540.png
image-20141215233550.png
image-20141215233607.png
image-20141215233659.png

うん。
祭りって、終わった後は切ないよね。

なお、課金10連は引きませんでした。
なんとなくです。


ガン太吠える [ガンコン]

小隊戦なかなか面白いですが、時間が早すぎてユニット入れ替えが間に合いません。
そして報酬だけかんがえるとランク1の間は曜日ビンゴの方が美味しいですね。
だいたい強い人がいて一位にはなれないです。

ランク2になった時の報酬に期待。

さて昨日は4シーズン初の戦争に参戦。
宇宙戦なので、DPをちょろっと稼ぐだけです。

適当に拠点おとして、ビンゴ2ページ達成して、後は放置かなーと思った矢先、敵襲警報!
迎撃したいのは山々なんですが、ここは宇宙。
飛べないガンタンクはレア並みに戦力低下します。

対人ユニットもろくにいないのでスルーも視野に入れますが、
何もしないのもつまらないのでエクシア装甲盾チーム1チームで迎撃。
装甲エクシア+回復リックディアスの宇宙戦唯一の対人チームです。

アタッカーは、、、よし。ガンイチ改めガンタ!君に決めた!
スキルレベル20の覚醒縦列攻撃+バリアの対人用ガンタンクです。
コスト合計21。

結果は、、

image-20141212125601.png

まさかの勝利。

相手は9SR3機編成。
サンドロック、エクシア、ガンダム。攻撃弱体、装甲強化などのバフデバフ編成。
メンバー的には二軍でしょうが、勝てるとはおもっていなかったのでビックリ。

--2014/12/14更新--
#更新したはずの文が更新されていない、、ってのに気づいて追記です。。

-スタートアップ-
刹那抜いて4本、攻撃装甲強化、装甲強化、攻撃弱体×2が飛んできます。
攻撃弱体が二発ガンタンクにかかり、エクシアにも一発かかります。
相手の前衛エクシアに攻撃装甲強化、装甲強化かかり万事休す。

いきなり詰んでる展開。。なんでこれ勝てるんだ?

-1ターン目-
こちらのエクシアに攻撃集中。リックディアスがHP回復堅守!
ほぼ全快。
ガン太ロマン砲発射!
全員に630ずつ、、、orz

-2ターン目-
こちらのエクシアに攻撃集中。相手のエクシアはスタン付与+で、エクシアがスタン。
リックディアスとガン太は通常攻撃で最低ダメージ。

-3ターン目-
こちらのエクシアに攻撃集中。耐える。
リックディアス通常攻撃。
ガン太ロマン砲発射!
全員に630ずつ再び、、、orz

-4ターン目-
こちらのエクシアに攻撃集中。リックディアスHP回復するも760しか回復せず。
ガン太バリアー!
全員にバリアをはります。

-5ターン目-
こちらのエクシアに攻撃集中。エクシアバリア破壊。かなり弱ってます。
リックディアスHP回復するも707しか回復せず。
ガン太通常攻撃。当然最低ダメージ。


ガン太は頑張っています(ほろり)
ただ、、勝てる展開じゃない。引き分けだったか、、と思いながら続きを見ます。

-6ターン目-
こちらのエクシアに攻撃集中。瀕死。
リックディアスHP回復堅守。装甲は5000くらい上がるが101しか回復せず。
ガン太ロマン砲発射!
敵エクシアを破壊!ガンダム、サンドロックにも3000over!

何が起きたかよくわからなかったんですが、スタートアップ効果が切れたんですね。
これで一気に戦局が傾きました。

7ターン目にこちらのエクシアも力つきますが、後は通常攻撃で敵を破壊。
相手が二軍なのは良くわかりますが、コンセプトがハマって勝てたのは本当にうれしい。

これからもいろんな編成を考えていきたくなる一勝でした。

…ガン太、頑張った!!

前の10件 | -
-|2014年12月 |2015年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。