滑り込みのイベントと空気師匠の育成プラン [ガンコン]
さてエイプリルフールのネタは挟みましたが、コロニー防衛に必死になっておりました。
今回のHRサポートのポイント1800ってのは絶妙ですね。。。
必死に張り付けばギリギリ無課金でも取れる範囲というレベル。
私も結構真面目にイベント挑みました。
出撃ENの管理と弱いレベルエースをスルーしたり。。。
頑張った結果、なんとか間に合いました。
最後の最後、取れたのはメンテナンス1時間前です。
メンテあけで合成キャンペーンが来ていましたので、一気にレベル10まで上げました。
うちのヘビーアームズのサポートにぴったり。
元々6割強のactive 発動率のが19%上がると7割5分近くまで上がります。
速度も上がりますし、命中率も上がるという、、まさに浪漫砲サポート。
発動率アップと機動アップだけに効果絞ってWガードの事故防止とかで使っても良いかもしれない。
どっちにしても使い勝手良さそうです。
対して使い勝手に困っているエアマスターバースト。
恒例ではありますが育成プラン検討です。
まずは機体評価から。
基礎能力:△ 遠隔と機動が高め。演算普通+くらい。近接と装甲低め。
スキル:◯ 二回攻撃はオールレンジですし2ターンの加速効果ついて発動率も高め。なかなか。
地形特性:◯ 地上宇宙◯という普通感
その他:△ 湧き上がる三下感。。あっさり撃ち落とされそう。(この機体好きな人はごめんなさい)
総合評価、普通ですね。最近の虹SRが優秀だっただけかもしれませんが。。
シェンロンも使いこなせてないんですよね。。。
では、プランをば。
--------------------------------------------------------------------------
◎ スピードアタッカー
基礎能力だけ見たら後衛向きですので、後衛に据えてアタッカーとして使います。
高い機動とアタッカーとしての安定度を考え、定番の強化機動攻撃は欲しいところですね。
もう一枠は、、バフデバフか、支援パッシブあたりですかね。
機動強化あたりにして回避盾のアタッカーとするのもいいと思います。
個人的には演算強化スタートアップとか積んで演算低いガード機と組ませてみたい。
長所:速度早めなので先手取りやすく、全スキルがレンジ長いので安定して活躍できそう。
短所:コストは高めですし能力も尖ってないのでコスパは悪いかもしれません。。
△タクシー兼用回避盾
機動はマックス199。スキルは2ターン継続の加速効果付き。回避盾として十分やれる素養は持ってます。
パッシブ機動強化を二つつんで回避盾仕様とするプランですね。
ただ、近接、装甲低く前衛は向いてないんですよね。
当たらなければどうということはないのですが、そこまで飛び抜けた機動力にはならないのもネック。
NPC狩りと戦争での移動兼任させるくらいの期待度であれば運用可能かと。
長所:安上がりに回避盾作れます。
短所:虹勢力ということもあり、機動をあげても不足する可能性あり(※1)。70エースは厳しいかな。。。
※1. 4/2 11:45補足 :
虹勢力でも研究所効果受けられるため、上記の内容はおかしいです。
短所の記述として、199で回避盾専用機"としては"機動力が低めであること、近接攻撃力が低いこと、として変更させてください。
--------------------------------------------------------------------------
正直使い道に困っているところもあり二つだけ。
演算強化バフを使ってみたかったこともあり、この機体でテストしてみようかと思っています。
本格運用開始は来シーズンだなー。。
今回のHRサポートのポイント1800ってのは絶妙ですね。。。
必死に張り付けばギリギリ無課金でも取れる範囲というレベル。
私も結構真面目にイベント挑みました。
出撃ENの管理と弱いレベルエースをスルーしたり。。。
頑張った結果、なんとか間に合いました。
最後の最後、取れたのはメンテナンス1時間前です。
メンテあけで合成キャンペーンが来ていましたので、一気にレベル10まで上げました。
うちのヘビーアームズのサポートにぴったり。
元々6割強のactive 発動率のが19%上がると7割5分近くまで上がります。
速度も上がりますし、命中率も上がるという、、まさに浪漫砲サポート。
発動率アップと機動アップだけに効果絞ってWガードの事故防止とかで使っても良いかもしれない。
どっちにしても使い勝手良さそうです。
対して使い勝手に困っているエアマスターバースト。
恒例ではありますが育成プラン検討です。
まずは機体評価から。
基礎能力:△ 遠隔と機動が高め。演算普通+くらい。近接と装甲低め。
スキル:◯ 二回攻撃はオールレンジですし2ターンの加速効果ついて発動率も高め。なかなか。
地形特性:◯ 地上宇宙◯という普通感
その他:△ 湧き上がる三下感。。あっさり撃ち落とされそう。(この機体好きな人はごめんなさい)
総合評価、普通ですね。最近の虹SRが優秀だっただけかもしれませんが。。
シェンロンも使いこなせてないんですよね。。。
では、プランをば。
--------------------------------------------------------------------------
◎ スピードアタッカー
基礎能力だけ見たら後衛向きですので、後衛に据えてアタッカーとして使います。
高い機動とアタッカーとしての安定度を考え、定番の強化機動攻撃は欲しいところですね。
もう一枠は、、バフデバフか、支援パッシブあたりですかね。
機動強化あたりにして回避盾のアタッカーとするのもいいと思います。
個人的には演算強化スタートアップとか積んで演算低いガード機と組ませてみたい。
長所:速度早めなので先手取りやすく、全スキルがレンジ長いので安定して活躍できそう。
短所:コストは高めですし能力も尖ってないのでコスパは悪いかもしれません。。
△タクシー兼用回避盾
機動はマックス199。スキルは2ターン継続の加速効果付き。回避盾として十分やれる素養は持ってます。
パッシブ機動強化を二つつんで回避盾仕様とするプランですね。
ただ、近接、装甲低く前衛は向いてないんですよね。
当たらなければどうということはないのですが、そこまで飛び抜けた機動力にはならないのもネック。
NPC狩りと戦争での移動兼任させるくらいの期待度であれば運用可能かと。
長所:安上がりに回避盾作れます。
短所:虹勢力ということもあり、機動をあげても不足する可能性あり(※1)。70エースは厳しいかな。。。
※1. 4/2 11:45補足 :
虹勢力でも研究所効果受けられるため、上記の内容はおかしいです。
短所の記述として、199で回避盾専用機"としては"機動力が低めであること、近接攻撃力が低いこと、として変更させてください。
--------------------------------------------------------------------------
正直使い道に困っているところもあり二つだけ。
演算強化バフを使ってみたかったこともあり、この機体でテストしてみようかと思っています。
本格運用開始は来シーズンだなー。。
2015-04-02 09:56
nice!(1)
コメント(11)
トラックバック(0)
すいません、はじめたばかりでよくわかっていないので教えて頂きたいのですが、エアマスターバーストが虹勢力で機動をあげても不足するというのはどういう理由なのでしょうか。
よろしくお願い致します。
by ジェラード (2015-04-02 10:56)
はじめまして!
虹勢力は、内政で建設できる軍事系施設ⅡのX色研究施設の上昇効果をうけられない、、というのを昔見てそう思い込んでいたのですが、、、
ヘルプ見る限り自勢力として扱う記述しかないですね。
ちょっと確認して改めて報告させてください。
by エルエス (2015-04-02 11:40)
>ジェラードさん
確認しました。普通に効果うけられるので内容おかしかったです。
補足修正をいれさせてもらいました。
お騒がせしてすみません。
また、質問していただき、ありがとうございました!
by エルエス (2015-04-02 11:57)
サポとれたんですね!うらやま~です。私は相次ぐ低レベルの襲撃と土日はリアル用事でアボーンでした。なんと最終1750P。
でも、完全無課金でガンコンを楽しむというのがポリシーなので、エネ購入は我慢。。。
今日の戦争では夜8:30の地上戦に出撃予定です。主様と同じ戦域になることを楽しみにしておりますので、見かけたら全部隊投入します!
by ガンコンまったりおじさん (2015-04-02 14:57)
すいません、わざわざ調べてくださってありがとうございます。
なかなか運用の記事を書いているブロガーさんがいないので大変参考になりました。
私も演算バフが気になっていたので演算バフを使った回避盾にしようと思っていましたが、もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました!
by ジェラード (2015-04-02 16:53)
>がんこんまったりおじさん
1750!うわー悔しいですね。。。
私はガシャ課金only縛りなのでその状況でも課金できないのです。
なので、ぎりぎり間に合ってよかったです。
20:30、ちょっと厳しいですが仕事抜け出せたら参加しますね。
>ジェラードさん
いえ、指摘のおかげで認識間違い直りました。助かりました。
私のブログご利用の注意点として、色々な箇所にネタが入ってきます。
取捨選択は判断してお願いしますねw
一応、演算バフでの上昇値はパッシブスキル(機動強化Ⅱ+等)には乗らないので注意です。
回避盾で使うなら、支援機orアタッカーで使うのがよいと思います。
by エルエス (2015-04-02 20:22)
ご迷惑ついでにもう一つ教えてください。m(_*_)m
回避盾で使うなら、支援機orアタッカーというのは、演算が高いからという理由でしょうか。
どうも機動がさほど高くないのはわかるのですが、2回攻撃で機動力があがるのであれば前衛に置いて自機の機動力UP+後衛のSU機動力強化と機動バフでガンガン機動を上げられないかなとスケベ心を持ってたのですが、甘いでしょうか。
攻撃系のスキルが付けられなそうな感じですが。。。
by ジェラード (2015-04-03 10:24)
あ、ちょっと違います。
支援機orアタッカー云々は演算強化などの演算バフをつむ場合の話ですね。
回避盾機のスロットを演算強化で埋めるのはもったいないので。
△評価にしていますが、ある程度のNPC回避盾には仕上げられると思いますよ。
ただ、二回攻撃、発動率高めなのですがそれでも30%もいきません。
回避盾編成は回避機落ちたらおしまいですが、装甲も薄いので、
「二回攻撃したらより安定するけど、しなくても避けられる」
くらいの機動は確保しないと安定しない、というのが懸念点です。
コスト課金されていれば支援機で補えると思いますが、されていないのであればかなり攻撃力不足になります。
ここら辺は私のデスサイズ回避盾が似てますので見てみてください。(2014/12/21のブログ参照)
未だに70エースで抜けなかったりするので、平坦な道ではないですねw
by エルエス (2015-04-03 14:17)
なるほど、よっくわかりました。
確かに仰るとおりですね。
素人相手に詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
頑張って構成考えてみます。
by ジェラード (2015-04-03 14:40)
す、凄い…。キッチリ検証されてる。
サポート取れませんでしたが良さそうですね勉強になりました。
by 0式改MARK Ⅱ (2015-04-04 02:21)
お役に立てたなら嬉しいです!
ただ、想像入れながらの部分もあるので、くれぐれも情報の取捨選択は自己責任でお願いしますねw
by エルエス (2015-04-04 05:01)