SSブログ

間違えた立ち位置とちょっとの手応え [ガンコン]

さて、コストアップ期間を終了し、コスト課金ない状態に戻りました。
そして宇宙戦です。

ちょっと前までコスト増えている状態での砂漠戦だったので一抹の不安があります。
まぁ、考えていても仕方ないので昨日深夜の前哨戦へ参加してまいりました。

あまり前に出過ぎず、エース狩りしながらも対人戦線にたどり着ける位置、、、
って考えながら出撃場所を考えます。

とりあえず出撃して、拠点落としていると、いつも通り何個か先を越されます。

あー、、、間に合わなかったか、、、
。。。ん。色が緑に。。。

しまったぁ!!

慌ててあたりを索敵すると、20マス位先にはもう緑の前哨基地が。
緑は数が多いんやったぁ、前に出過ぎた。

拠点もいまいち落とせないまま、目の前6マスくらいのところが緑に塗り変わります。
続けてそのマスに移動してくる気配。
移動部隊の展開もたいしてできていないまま部隊を対人用に換装。
ただ、相手は7000位前後。ほぼ同じランクです。

逆に考えると最初から同じくらいのレベルの人と対人できるのはついているかもしれん。
よし、受けて立ってやろうじゃないか。
新しい部隊も何個か作ったことだし、、、

と、考えていたのですが。
到着した戦艦がホワイトベース。

嫌な予感しかしません。
間も無く訪れるホワイトベースからの攻撃。2アラート。

まずは第一弾。
宇宙でもタンクで迎撃。
後衛ダブルガードシャアザクと覚醒HRキュベ。
前衛にロールアウトガンダムとデコイ2機。
時間稼いでいる間に全方位攻撃で、、というプランなのでしょうが、、、

こっちはフロントデコイ以外全部爆発じゃ!!

image-20150512130526.png

宇宙戦でも、やれる、やれるじゃないかガンタンク!!

まぁ、アラート二発目に引き上げ間に合わなかったのでタンクは次であっさり敗退。
続いて砂漠仕様のままだということを忘れていたダブルオーがあっさり抜かれ。
おまけで拠点攻略から帰ってきて下がれなかったガンキャノン3機が普通に燃え。
新設X&SRシグー部隊でなんとか止めました。

まぁ、宇宙戦だしこんなもんよね、とログを見ると、、、

image-20150512130557.png
※ガンキャノン、爪痕残すの画像

前衛お気に入りMKIIに後衛百式2機、、、真ん中はミゲジン、、、
いいなぁ、こんな編成やってみたいなぁ。。。

まぁ、しのいだし。実質勝利でしょ。
と思ったらちょっと間をおいて再び来襲。

もう一度防いでやるわー、と対人部隊を配置しますが、、、
あっさり3枚抜かれました。

今度の部隊は、、、と見てみると。

image-20150512130748.png

シャアザク2機にSRザクIIIが前衛。後衛がミゲジンね。。。
こ、こっちもいい編成やな。。。

バリガーで防いでいる間にザクIIIが攻撃してくる編成は強かったですね。
これでエース部隊が軒並みやられてしまいました。

この部隊にやられてから、部隊入れ替え中、別の方からもアラート。
入れ替えミスもあり、開始30分を待たずして基地が炎上しました。

ただ、なんとかサラミスを一隻残せたので残存兵力を詰め込みアラート待ち。
こちらは二回アラートをもらっていずれも迎撃できたのですが、以降かまってもらえず。

動ける土地で戦艦往復させて生きているアピールを周りにしてたのですが攻撃もらえませんでした。

結果。

image-20150512130807.png

うん、開始30分で燃やされたにしては上出来ですね。
立ち位置間違えずにエース狩りとかと合わせれば3万くらいは戦果出せそう。

ちょっと宇宙戦楽しくなってきたエルエスでした。

次回は立ち位置間違えないぞー。






砂漠の3連星 [ガンコン]

砂漠戦が終了しましたね。
私は日曜日に参戦しました。
戦果は、こんな感じです。

image-20150511122208.png

初の6万越えも修理キャンペーンとコストアップの結果ですね。
今回は3桁さんといっぱい戦って対人を楽しめました。

最初、前目に出たミデアにおもむろに3桁さんからの攻撃。
カオスカオスガイアに☆つきRレイダー。
迎え撃つは我らがタンク3兄弟!

image-20150511122228.png

回避盾なんでしょうけど、前のBD1がカオス二台に殴られて撃沈。
その後は、ドカン、ドカンと爆発炸裂して勝利。Yeah!

ここでタンク3兄弟、一旦修理に出します。
その間、3桁さんから再びアタック。
ダブルオートップに据えて、ノワール、お気に入りデュエル、またまた☆Rレイダー。
3枚抜かれてミデア撃沈。

むぅ。。。本気な感じの部隊だ。
まぁ、後は仕掛けて来られたら対応すれば、すれ、ば、、、

いや。
やらいでかー!!!

ガンタンク部隊を修理して、3桁さんのガウに隣接。
エース3部隊で突貫!!

おそらく他の強者とたくさんの戦いをくぐり抜けた後なのでしょう。
ゾンビ多数でした。
ただ、ランカーさんはこうなってからでも戦果を稼いでくるため、油断はできないところです。

まずは着弾タイミングを誤ったため先鋒タンク隊。
ゾンビシグーのバリガーに惨敗。爆発しなければこんなもん。
いつも通り都合の悪いログは載せません。
ただ、シグーを落としたので、そこだけで一旦十分。
その後、次鋒デザートカスタムダブルオーが活躍し、3枚抜き。
最後にEZ8入り装甲盾が2枚抜きして戦艦撃破しました。

うん、ガウでも達成感ありますね。
一旦この後3桁さんの基地が炎上していましたため、しばらく休戦していました。
が、基地再建した3桁さん、浮いてたミデアに再び来襲。

来たのは別の編成のダブルオー!

image-20150511122352.png

今度はタンクで勝利!
ただ、これ不可解なんですよね。。。
回避盾に勝てるパターンはバリアでしのいでいるうちに爆発して、後ろから倒していくことが多いのですが。

image-20150511122406.png

バフが乗った御神体、先制からの通常攻撃一撃でダブルオー沈めました。。
やはり地形適性はおおきいですね。
ガンタンクの通常攻撃当てられてダブルオーが落ちる姿はなかなかお目にかかれないと思います。

その後、またまた来襲の3桁さん。
しかし前の戦いで落ちてしまった長男ガンタ(アクティブバリア搭載)。
ふと思いついてバリバリRシャアザクゾンビに変更。

image-20150511122439.png

次も爆発を混ぜながら辛くも防衛できました。
ただ、これでタンク隊は力尽き、他の部隊も惨敗。
ミデアも落ちてしまいました。

でも、タンク3兄弟は3桁さん相手に4戦3勝、十分でしょう。
勝ち越したという奇跡で胸が一杯、夢一杯です。
流石は砂漠の覇者。
ジェットストリームアタックもかくや、という活躍っぷりでした。

さて、今週はグリーンと宇宙戦。
コスト上がってもしょうがないので一旦コストアップは更新せず、プレゼントボックスに保管。
一週間コスト課金ない状態で戦い、また次の地上戦でコスト解放したいと思います。

砂漠、よかったなぁ。。。


育成経過:レオパルと本物のWガード機 [ガンコン]

前哨戦、なんとか5回消化できました。
かなり楽しく参加できましたし、コストアップなくなるのに向けて決戦前なのに部隊再編を考え出して頭を抱えています。

で、考えていた時に、SRシグーの優秀さに今更ながら気づきました。
4thシーズンのコストアップ前だと正直他色9コストSRは使いづらかったのです。
ただ、今だと9933の構成で組めるので虹9SRアタッカー&ゾンビシグーを後ろにおいて前衛二枚並べておけば、、
おおお。それっぽい。
なんかいけそうな気がするのでSRシグーが欲しくなりました。
が、持ってません。過去はEZ8とガンタンクに移植しちゃってるので。。。

そんな中アクションをやっていたところ、、

image-20150509001749.png

あ。
欲しいと思えば来るんだね。
知りませんでした。

。。。正直、超嬉しかったです。

で、早速レベリングしてガード範囲と前列つけてみたのですが、いい仕事できそうですね。
砂漠戦では演算不足でしたが、それでも活躍してくれました。
サポートトニヤをおいて、ガード事故減らしてあげるとなお安定しそう。
宇宙戦、この編成は結構使うことになると思います。

そんな中、アタッカー役を期待しているレオパルドデストロイがロールアウトされました。
スキル構成はこんな感じ。

image-20150509001808.png

演算すごい上がりました。
使用前。(ででっ♪ででっ♪:ライザ◯プ風)
image-20150509001824.png

使用後。(てーれってててー♪てーれってててー♪:ライザ◯プ風)
image-20150509001838.png

正直、想像以上の上がり方です。
計算間違いしていたのかもですが。。。
演算強化後の強化攻撃[機動]の発動率がこちら。

image-20150509001851.png

あれ、、、スキルレベルあげる前から70%超えてるやん!
普通に爆発と合わせて100%越えできますね。

レオパルに限らず、演算高いアタッカー機、かつ固有スキルが演算効果が大きいものに関しては、
演算強化を積むことで強化機動をスキルセット二枠分以上の発動率にしてしまうのもアリな気がしますね。

コストアップ期間のため、闘技場でデコイの一つをBD1に置き換えた強化版で試してみましたがかなりサクサク勝ってきます。

今後レオパルも立派に主力をになってくれそうなのでホクホクしているエルエスでした。

70%ってすごいですよね。。。


育成プラン:レオパル [ガンコン]

レオパレスでストライプ?
シマシママンション〜。

。。。ちょっと、休み明けで頭に草が生えてます。
生暖かく見守ってくれると嬉しいです。

というわけでの育成プラン。
ガンダムレオパルドデストロイです。

image-20150508010329.png

まずは機体評価から。

基礎能力:◎ 攻撃、装甲、起動、演算と全体的に高めで隙がありません。遠隔攻撃はコスト9SR最強。
スキル:◯ 発動率が高い攻撃デバフ付き爆発&自身スタン。良くも悪くもこの機体の最大の特徴です。
地形特性:◯ 普通です。
その他:◎ 爆発はロマン。好きです。

総合評価、スキルをどう使うか勝負のオールラウンダー機ってとこでしょう。
すごくいい機体だと思います。

では、プランをば。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 演算特化爆撃機
このスキル、範囲攻撃や破壊力といった点はもちろん、広範囲A攻撃力デバフという珍しいスキルです。
1ターン犠牲を補う価値はあると思いますので、これを最大限に活かします。
演算強化2+をつけて、MAX演算は220over。攻撃力、デバフ力、ともに一撃必殺を期待。
さらに、安定の強化攻撃[機動]をつむと、恐らく65%位の発動率でほぼ通常攻撃無し。
爆撃するまでは強化攻撃を打ち続け、チャンスがあったら一撃でしとめ、たい。

長所:高い遠隔攻撃と演算で破壊力十分。ほぼ通常攻撃無いところも魅力。
短所:しとめられなかったら案山子。あと攻撃デバフにはちょっと弱いかも。

◯ バフデバフ要員
高めの演算、攻撃したらお休みありという特性ならば、仕事を爆発前に寄せてしまえという発想。
爆発攻撃を一回打つまでをお仕事ととらえればスタートアップは相性よいと思います。
せっかく、アクティブスキルが攻撃デバフなので、一本は攻撃弱体を入れるのがよいのかな。
後は機動弱体を入れるか、バフなら演算強化も面白いかも。

長所:一撃必殺のスキルと高い汎用性が同居。高めの演算も活きてきます。
短所:かかる確率が安定しないことと、バフデバフの本数そろえるチーム編成が必要です。

△爆発まではガード
100%カット狙うのにはちょうど良い演算を使ってWガード機。
ガード、ガード、としのいでおもむろに爆発するコンセプトですね。
爆発した後はガードができなくなるのがチャームポイント。

長所:100%カットできますし、アクティブ発動率は100%超えるため通常攻撃なくせます。
短所:爆発して倒せないと、、ガードもできないのでチーム全体で案山子になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんな感じでした。
いかがでしょうか。

私は既にHRシャアザクを覚醒して高演算爆撃機にするつもりでレベリング開始してます。

ちなみに。
間に合わなかったのでダブルオーにつけてしまった地形特性:砂漠。

本当は、この機体の演算強化枠でつけるつもりでした。
他の地形では多少戦闘力落ちますが、それでも8,9割の確率ではアクティブスキル発動するはずです。
いまでも、なかなかよいプランだと思っています。
ただ、砂漠の戦闘力はタンクもいるので汎用性をとってパッシブ演算強化2+にしました。

というのも、、、この機体、強いと思っちゃったんですよね。
まじめに使ってあげてみてからネタにするか判定しようと思います。

以上、レオパル育成プランでした。
爆発は正義!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3兄弟、砂場ではしゃぐ [ガンコン]

GWのメインが終わり出勤中です。
この時間が一番ブログ書きやすい。落ち着きます。
うちでブログ書くのは落ち着かないんですよね。。。

さて、卍解期間中で砂漠戦を満喫しております。
戦果も3〜4万くらい稼げるようになりました。
先日の前哨戦では、こんな感じでした。

image-20150507075103.png

なかなか。
エース狩りと対人を真面目にやるとこのくらいになりそうですね。
エース狩り部門1位の栄誉にも輝きました。

image-20150507075114.png

ただ対人を始めるタイミングや位置は相変わらず迷ってます。
昨日深夜は早めに対人を開始した結果、対人ユニットがなくなり、完全に弾切れまでいきました。
もうちょっとなんとかせねば。
悩みは尽きません。

さて、そんな最中ですが、タンク隊が本気と書いてマジモードです。
どのくらい本気かというと、卍解以降対人成績は一番いいのがタンク部隊です。
BD1がゾンビでもいいので生きている、かつ砂漠戦の条件でとると6戦5勝。
負けた一敗も相手方にサポートで先制かかる→アクティブスキルがどハマり発動する、という展開なので仕方ないですね。
満足いく戦いっぷりです
水を得た魚、もとい、砂に埋もれたタンクという感じですね。

BD1がスタートアップをかけ切ってあとはデコイに徹し、タンクがしとめる。
タンク隊withBD1の手にかかれば、、
ドカン。
image-20150507075141.png

ドカン。
image-20150507075203.png

ドカン。
image-20150507075215.png

ドカン。
image-20150507075249.png

ドカン。
image-20150507075300.png

とこんなもんです。
爆発繰り返す姿は、神そのものといったら過言ですね。
爆発でバリア剥がしてもう一爆発でとどめー、とかもうたまらんですね。
萌え萌えです。
砂場で大暴れする3兄弟、可愛くて仕方ありません。

ちなみにデザートカスタムしたダブルオー回避盾も中々の勝率です。
この調子でガンガン対人していきたいと思います。

、、、他の部隊が難しいんだよなぁ。。。

ダブルオー:デザートカスタム [ガンコン]

さて、砂漠戦ですね。
卍解してコスト+5されて強くなっても戦果はそんなに変わりません。
ただ、タンク隊は好調。今の所3戦3勝だったりします。
そちらは別途まとめるとして。

手に入れた地形適正:砂の使い道についてです。
本当は、別の機体に使うつもりでした。
ただ、ふとさらに思いついちゃったのですよ。
この砂漠戦であれば輝けるスキル編成が。

それが、こちら。

image-20150505102120.png
image-20150505102133.png

ダブルオーデザートカスタム!です。
まぁ、なんとなくつけてた機動強化2未覚醒を外してつけただけですが。。
自身限定のスタートアップバフの効果が演算ステアップの効果で上昇します。
地形適正の演算ステアップはこんなもん。

image-20150505102159.png

計算してみたのですが、演算強化パッシブ1+と同じなのかな。

スキルレベル(4)*0.8 + 演算(144)*0.23 + 6 = 42.32%
演算(144)*0.4232 = 60.94

だとすると、パッシブ○○強化1+に地形のおまけ付きと考えられそう。
パッシブ2と1+はそんなに変わらないことを考えると地上適正が人気なのもわかります。
真面目に回避盾の二つ目のスキルは雪適応でもいいかもしれません。

加えて、砂△が◎になるので全てのステータスは0.8倍→1.2倍となり1.5倍増えます。
ちなみに砂戦でのスタートアップバフの効果がこちら。

image-20150505102223.png

攻撃力、機動力共にいい上がりっぷりですね。
なかなかいいのではないか、と試しに前哨戦で使ってみました。

image-20150505102239.png

ログみたところ、勝つには勝ったが、かなり被弾してるなぁ。。。

まぁ、いいのです。
装甲だって増えているんですから。
デザートカスタムです、デザートカスタム!!

。。砂漠戦終わったら戻します。。。

雪用にジムも買っておくかなぁ。。


GW祭と悩ましい選択 [ガンコン]

さて、休みに入ってめっきりガンコンできなくなってます。
昨日今日となんとか決戦の時間を確保しようとしたものの、ほとんど確保できず。
参加しましたが、13:10位から14:00までが精一杯。
ほとんど何もできませんでした。

まぁ、いいんです。
宇宙戦です。苦しいです、宇宙は。
ノーマル占拠タンク3機がレベル6大拠点で負けて帰ってきたときのあの悔しさときたら、、
もう、いいいいいいいいっって感じです。
腹たつわー。。。。

で、やっと宇宙戦が終わりました。
次は砂漠。
青ゲルググを買い集めた砂◎を生かす時がやってきたのですが、早すぎて準備が間に合ってません。
まぁいいです。
タンク無双タイムを満喫することにします。

修理キャンペーンで、一回で三回くらい再出撃させてやる。
砂漠のタンク、恐ろしさを思い知るが良い。
高級部隊を吹き飛ばしてやるわ。ふわははは。

なお、吹き飛ばされても芸術点が低ければブログには書きません。
なかったことになりますので、あしからず。

また、キャンペーンでもらったコストアップ。
せっかくなので明日から使います。
卍解、限定解除モードですね。

いつもなら使い道に困るとか言っているところですが、今回は一味も二味も違います。

前面のデコイが、タンクサポートBD1に代わるのです。
タンクMAXの最狂モードが降臨しまっせ。最終系を超える黄金率です。
後列にずらりと並んだタンク、前衛にポツリと浮かぶ囮兼サポートのBD1。
史上最狂です。

ほんと、他のチーム編成考えてたら気が狂いそうですが、タンクだけでも決まっているので楽しみです。

で、砂漠戦を前にさらなる戦力を手に入れるべくGWガシャを引くことにしました。
というわけでGW祭の開催です。

ブルー20回
シルバー120回
戦争19回
EX3回
スタートアップキャラ1回
ゴールドキャラ3回
GW3連

このラインナップですね。
期待するのはGWガシャ。爆裂百式、お待ちしてます。

では、ブルー〜ゴールドキャラまでスルーしましたので続いてGW三連。
ちょっと流れは悪いが、、、SR機体はどれが来ても大当たりの部類。
欲しい。こい、こい。
いける、いけるさ。

いっけぇ!!
1、2回とメビウスゼロ。

違う違う、そうじゃ、そうじゃない!!
三回目、ここだーー。
赤演出、頼む、SR〜!!

残念エフェクト入らず、、、っと。

image-20150503234637.png

。。。あれ。
君、ラインナップにいたの!?

HRパイロットの中では最も欲しかった回避パイロット。
とりあえず目標、回避パイロットを確保する。をクリア、、したとみなして良いのか。
SR回避パイロットを買うつもりでスサノオとか身売りしてDP貯めているんだけど。

まぁ。あたりです。
普通にHRパイロットの中では最高級ですし、嬉しいですね。
対人回避盾一枚しかないですし、一旦これで使ってみようと思います。

ラインナップ で意識してないと当たるんだなー。。。
物欲センサー怖いなー。。。

衝動買い〜砂漠の覇者〜 [ガンコン]

さて、ゴールデンウィークが始まります。
休みの日のガンコンプレイ時間をどう確保するかが今の課題だったりします。
仕事はしたくないけど通勤時間は必要というこのジレンマ。

そんな中ですが、イベント頑張ってます。
レオパルドデストロイもサポートも欲しいです。
まだ、700すらいってませんが、今回は二週間。
なんとか達成したいと思います。

で、イベントエースを召喚するために、日中帯含めていろいろな時間にアクションしています。
高レベルのアクション部屋を物色していると、、、このブログをこの世に広めてくれた某ブロガーさんが。
思わず飛び込み、アクションさせてもらいました。
同盟の人とやったときも思ったのですが、知っている人とのアクションは楽しいですね。
終わった後でメールでご挨拶させてもらい、とても楽しく遊べました。

閑話休題。

最近、時々地上戦に降りてくるαアジールを見かけます。
強いのも強いんですが、それ以上に威圧感がすごい。
あれを見てるとデンドロビウムとか地上で使いたくなりますね。

地形適応スキル面白いなぁ。。。
地形適応だけじゃなくてパッシブステアップもあるのか。。
なるほどなるほど、地上装甲盾にするにはもってこいなんだね。。


色々考えてたらてもたってもいられず、買っちゃいました。

image-20150501142700.png
image-20150501142713.png

お。

お前じゃないっ!

という声が聞こえてきそう。
砂◎に演算アップ?っていわれても、、、とお困りの皆さん。
とりあえず使い道が思いついてしまったので、やってみます。

うまく行くかと言われればわかりません。
ですが、開拓されていない道を歩んでこそ、成功があるんです。
タンクにとって砂漠は砂漠ではなくオアシスDAZE!

よくわからなくなってきました。
まぁ、単純にいうと衝動買い集めです。
気づいたらオークションで青ゲルググ買い漁ってました。
いやー、ガシャ限定なのに安い。

回避パイロット購入のための貯金に魔が差して余計な買い物。
普通に後悔していますが、まぁ買ってしまったので仕方ない。

また後日晒したいと思います。
ではまた!

。。。なぜ、なぜ、青ゲル。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。