SSブログ

神の雷とご飯泥棒 [ガンコン]

精鋭戦縛りになって初めての戦争weekが終わりました。
回数消化を除くとちゃんと参加したのは前哨戦一回と決戦のみ。
それぞれ戦果3万と2万でのフィニッシュです。
決戦は、、いい感じだったんですけどね。
途中と最後で1時間くらいずつ抜けてたので。。

それにしてもブルー、今シーズンは強そうですね。
パープルが辛い状況なのかな?

どちらにしても、ブルーがけちょんけちょんになることが多かった4thシーズンのトラウマは強く、いい位置がわかりません。

ちょっと前に出るとパープル圧勝戦域で、、シーズン初めから自分の基地を守る戦いをしていました。
着弾タイミングのずれた敵タンクを落としてみたり、、、こすい戦い方で必死の防戦です。

4thシーズン、精鋭戦は回数消化で一回出ただけでしたのでビビりながら出てるのですが、、
思った以上に変化がないですね。
私と同じような高レベル通常戦の民が多数いたのですかね。
普通に戦えててホッとしております。

しかし、、、
私ノーマルバッジほしいんですけど、、、
どうやって集めればよいのでしょう、、、
今後出てくるノーマルバッジ交換機体が取れるか不安です。


さて、閑話休題して参加していた決戦での一幕。
ブルー圧勝の気配の中、ミデアに対してパープルミデアから敵襲を受けました。

最初の部隊をチーム組み換え中のエースチームに部隊で迎撃。
最終仕様ガンダムの装甲盾、狙撃系のスキルをうまく使われていました。
2部隊がかりでなんとかおかえりいただいたのですが、また敵襲。

ふふふふふ。
神をも恐れぬ不届き者め。(相手の方、見てらっしゃったら本当にすみません)
このフィールド、砂漠こそ神の力が最も輝くとき。
ここでの神の力は普通のSRをしのぐのダァ。

生まれ変わった御神体の力、思い知るが良い!

実際のところ、お気に入り登録しただけのロマンタンクで迎撃。
敵襲の後、ミデアが落ちていないのを確認してログを開くと、、、
先鋒ロマンタンク隊のログに輝くWINの文字。

きたきたきたきたきましたよ。
開いてみると、、

image-20150413152136.png

相手はエルエス憧れの百式を後ろに据えて、SRmk2,ガーベラテトラ、ガズエルを前衛。
強い。が。御神体は無傷で勝利。

。。。

きゃーー、ご飯お代わり!!
終わった姿を見ただけで一杯目のご飯完食できるやつです。

そしてログを開くと、、、
スタートアップ、敵百式のデバフがこちらの全員にかかってます。
敵Mk2の前衛バリアがMk2にのみかかります。
敵テトラの機動弱体も適度にかかりますがガンタンクに機動弱体。
ふ。速度など最初っからあてにしてないわ!!

対して、
BD1のバフがBD1と御神体にかかり、かかった機体は百式デバフをほぼ相殺。
BD1装甲弱体デバフは主要どころほぼ全てにかかります。
先制後衛はデバフ受けてるお供タンクに付与。
そして、御神体バリアー!タンク二機にバリア付与。
さすがは御神体。

で、まずは、、、
先制後衛から、お供タンクが咆哮!
image-20150413152202.png

どかーん!
image-20150413152224.png

mk2はバリアで無傷も、他機体全体に半壊のダメージ。
デバフで破壊力不十分ですが、敵戦力を削ります。
お代わり二杯目ぇ!!

その後、手負いのテトラ通常攻撃、百式強化機動攻撃をサポートBD1が体で受け止め、瀕死のBD1にMK2が通常攻撃で止め。
いや、3発持てば十分!よくやった、BD1。

ガズエルの攻撃をバリアで受け止め、、、

まった?
待ったよね。

とーる、、、
image-20150413152358.png

はんまぁーーー!!!
image-20150413152414.png


Mk2、ガズエル、テトラ粉砕。
三杯目ぇ!!

しかしさすがは百式。
すっと避けてくれました。

その後、御神体の通常攻撃を避けられ、お供タンクと百式が一発ずつ殴り合い。
そしてー、とーどーめーのぉー。

とーる、、、
image-20150413152713.png


はんまぁーーー!!!
image-20150413152452.png


いや、やばいですね。
これ飯泥棒すぎます。

コストアップに伴うタンク部隊編成変更に頭悩ませつつ、勝利に酔いしれるエルエスなのでした。

うん、気持ちいい。










育成プラン:虹νガンダム [ガンコン]

テレビCMは伊達じゃない!

image-20150411143452.png

はい、もらったヌーガンの育成プランです。
いや、こんな展開でSRがもらえるんですねぇ。。
繰り返しますがビックリですよね。

さてさて、まずは機体評価から。

基礎能力:◯ 攻撃、装甲は普通。機動ちょい高め。演算は高め。コスト8としては十分。
スキル:◯ 二回攻撃、一回貫通と二回攻撃が一回突き抜けると思えば破壊力有り、発動率もそこそこ。
地形特性:◯ 普通です。
その他:◎ ニューガンダムですよ?無料ですよ?

総合評価、演算は高く、ほかは平均的なオールラウンダー機。
スペックが尖ってないので、装甲盾や回避盾自体にこの機体を持ってくるのは厳しいかも。
支援、アタッカーなどで使いたい8コストSRですね。
使い道はいくらでもあると思います。

では、プランをば。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ サポートアタッカー
演算の高さを活かして装甲盾や回避盾のサポートをする支援機兼アタッカーとするプランです。
高い演算を活かして、機動強化、装甲強化などのアクティブスキルと組み合わせます。
メイン機を支援しながら援護射撃としてスキル攻撃をするようなイメージですね。
できれば、機動強化と機動攻撃強化、装甲強化と装甲攻撃強化など強化軸をあわせたいところ。
バフとアクティブでも良いかもしれません。

長所:高めの演算でステータス上昇が大きいです。2個A強化スキル積めば合計発動率は8割を超えるのも魅力。
短所:単機での戦闘能力は下がるのでチーム編成の考慮が必要です。

◯ Wガード&誤爆アタッカー
まぁ、Wガードです。
ガード対策が出回っているご時世ではありますが、依然ガードは優秀な対人スキルと思います。
スキルによる貫通追撃が発動するか、しなかったらガード。
という位置付けであれば発動率100に近づけることができると思います。

長所:コスト8ですが、100%ダメージカットを狙うのにちょうどいい演算の高さです。
短所:誤爆の貫通追撃が威力足りないかも。また、ヌーガン自身をどうやって守るかの検討が必要です。

△バフデバフン
演算高いのでバフデバフは当然有効です。
一般的なバフデバフと同様、目的に合わせたチーム編成ごと考えればいけそうですね。
コストが上がったことによりコスト課金なくても8SRの3機編成が組めるようになり、有効なプランです。
ただ、、メインスキルはアクティブスキルですし、すこしあってないような気もします。

長所:高めの演算を活かし、効果の高いバフデバフをつめます。
短所:スキルスロット2枠なので、方向性揃えたバフデバフは難しいかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、とりあえず使い道考えてみました。
今回、強化攻撃機動はプランに入れていませんが、当然有効なプランです。
ただ、攻撃力が元々そこまで高くないので純正アタッカープランはあえて下げました。

私はコストアップの恩恵を活かし、回避盾のサポート機としてとりあえず検討しています。
SRカガリつかって、ダブルオー編成を考えてみようかなと、、、
パイロットの方が問題か、、、

とりあえず、いろいろ検討しつつレベリング中です。
また経過については報告したいと思います。


ついに本気を出す時が。 [ガンコン]

戦争の数を消化してやろうと無理やり戦争参加しております。
仕事の移動中、ガンコンを開いてみると、、、

テレビCM放映記念。

。。。

「今更ぁ!?」

素で声が出ちゃいました。

悪気があるんじゃないんですよ。
もう、そのうち廃れてしまうんじゃないかと思っていたのに。。。
まだテレビCMを打つ体力が残っていたとは。
運営さんの意外な本気にびっくりしました。

そう、本気にびっくりしていて、記念の内容を見ていなかったのです。

ぬーがんあげる。

「にゅ、にゅー!?」

慌ててプレゼントボックス見る。
入ってない。

大丈夫。

再起動すれば、いいことくらい、シ、シ、シッテルワ!

再起動。スタートが画面を連打でスキップ。
恐る恐るプレゼントボックスを開くと、、、、

image-20150410204404.png

おおおおぅ。
ぬーがんがおる。。。

スキルは、、、貫通追撃。

ん?
なんかどっかで見たようなスキルだなー。

あ。
つい最近手に入れた☆ウィングガンダムの劣化ば、、、

さておき。

それでもタダでもらえるなら十分と思ってました。
この時点でまだ気づいていなかったんです。

画面を開いて、ふと右上を見ると、、、

image-20150410204428.png

コスト8。

なんと!!
これは嬉しい。
虹コスト8は待望の枠ですね。

何しろコスト8枠はよいSRがなかなか手に入りません。
いろいろ重宝しそうです。

そして何と言っても、ニューガンダム!!
手に入れるのを諦めていたきたいだけにかなり嬉しいですね。
正直助かってますw

急いでレベリングしながら育成プランの検討を始めたいと思います。

いやー素晴らしい。

しかし、正直今更CM打つ展開は想像していなかったのでびっくりです。
やっぱりこれはガンタンクコンエストへの布石ですかね。

いやー。

本気でビックリした。。。




羽ばたけるスターの輝き [ガンコン]

さて。御神体も手に入れました。
今きている課金3連ガシャは予想通りどれも魅力的。
そして、引いていない星ガシャ。

となれば祭るしかないでしょう!

まずは祭の下準備。
ガンタンクでアクションを一回。
カンスト得点でクリア。

続いてユニットからご神体を表示。
2礼2拍手1礼を行い、成功を祈願。

よし、儀式はつつがなく終わった。

では、まいりましょう!

本日のラインナップは、、、
シルバー30
戦争5
スタートアップ5
戦争功労がシャ9
紫3連
緑3連
青3連です。

ituneカードの関係で3つしか引けなかったのでストライクフリーダムを弾きました。

まずはシルバーをスルー。
ここで運を使ってしまっては困る。

続いて戦争。
おまけ的位置付けで引いたのが伝わり何も起きずスルー。

スタートアップ、以下同文。

まぁ。ここまでは前座ですよ。
ここから、☆ガシャスタートじゃ!

ガションガションガション。

image-20150409175307.png

パワードジム悩むなー。
手持ちの覚醒機につけても良いけど、売れなくなっちゃうんだよな。

続いてガション。赤演出、エフェクトなし!

image-20150409175336.png

お。。。これ結構嬉しいな。
覚醒させて使うかもです。コスト8枠は結構悩ましいので。

続けてガションガション。

image-20150410095231.png

量産キュベは星つきだとそこそこ火力でますね。
覚醒させても良いかもしれません。

続いてガション。赤演出、エフェクトなし!

image-20150409175358.png

むむむ。強化攻撃[防護]。面白いし使いたいと前々から思っている一体。
けど、、こいつのスキルって覚醒させると移植できるのね。
手持ちの一枚含めて悩ましいところです。

ガション。

image-20150409175527.png

二体目覚醒機を作れという天の思し召し。。。?

さて最後か、ガション。
お、赤演出。。。エフェクト入った!?

image-20150409232413.png

やたー!!☆SRゲットぉ!!

いや、嬉しい。
期待していなかった☆ガシャから一枚SR引けました。
これはうちのエースアタッカーになってもらわねば。

強化機動でもいいけど爆発も面白いなー。
強化機動抜いて範囲系をつけまくって火を吹いたら勝負決まるぜ的な!?

待望の☆SRをゲットして気分上々。
アゲアゲな気分で妄想膨らますエルエスなのでした。

なお、3連×3回は、かかれない時点で察してもらえると幸いです。




5期始まりと御神体 [ガンコン]

案の定のメンテナンスの後、やっとこログインしてブルーで登録。
今期ブルーの皆様、改めましてよろしくお願いします。

それにしても5thでいろいろ変わりましたねー。

コスト増えました!
素晴らしい。

曜日クエスト短くなりました!
いいんじゃない。

待望のマッチング機能搭載です!

。。。

あれ。
精鋭戦しか選べないっ!?

そうですか。。。
レベル91は精鋭の仲間入りですか。。。
いや、まぁこれはこれで頑張るけども。
選択肢が狭くなるとは思いませんでした。

ガンタ、ちゃんとロマン砲撃てるかなぁ。。。

とりあえず戦争マッチングが心配になってきましたが、習うより慣れろ。
いろいろやって燃やされながら考えていきたいと思います。

さて。。。最後です。
今回の一番大事な変更点があります。

運営さんはこのアップデートでいろいろ言われるかもしれない。
戦争のマッチングは正直ちょっと気に入らない。

でも。
この変更を入れてくれたことを感謝します。

それは。

そーれーはーーー。

image-20150408224558.png

お気に入り機能の実装ダァぁぁぁ!素晴らしい!!!
これ、私のための機能ですよね。

。。。運営さん!

届きました。

ええ、届きましたよ。
ガンタンクを広めたいというその思い!

そうですよね、いくら助けたくても運営の方がガンタンク布教を助けることはできないですよね。
わかりました。
SRタンクはしばらく我慢して、これでガンタンクを広めますっ!!

どうです、この輝ける御神体の姿。
後光が差して見えます。

神々しい。。

ピカピカ輝くお気に入りのタンクを眺めて、ニマニマしてる変な人なのでした。

ピッカピカ☆





回避盾試行錯誤〜毎度高くつくHR〜 [ガンコン]

ガシャ引きたいのですが、星ガシャ単体で当たりを引ける自信が全くありません。
ただ、当たってるブログとかを見ると幸せな気持ちになれますね。
私の元にはνガンダムが来るに違いな、、、、

いかん。いかん。

祭開催に向けて物欲センサーを封印するのだった。
無我の境地、無我の境地。

星ガシャはメンテ明けのオープニングガシャと一緒にやるつもりです。

さて、、、
戦争ないですね。

。。。なんかものたりませんね、やっぱり。
一応、合成&曜日クエストという平常時に喜ぶ二台キャンペーンが来ていますので頑張っております。

頑張っているのですが、ですが。
戦争ないことで時間感覚がおかしくなってます。

曜日クエスト頑張っている最中、メールやりとりさせてもらって、フレンド申請を出させてもらいました。
無事フレンドになっていただけたのですが、問題は時間。
午前2時〜3時くらいです。
そんな時間に違和感なく曜日クエスト頑張ってたとか、、なぜ寝てないんだろう、自分。
うーん、不思議だ。

全く違和感なかったことに恐怖すらおぼえました。
あとフレンド申請ありがとうございました。


さて、そんだけ頑張っている目的の一つがダブルオー編成です。
なんとかダブルオーで対人回避盾作りたいぞっていうプロジェクトなのですが。

四苦八苦しながら検討進めていました。
というのもコストが足りず、支援機に困っていましたんです。

他勢力コスト9、ベースコスト20だとサポカガリ使っても残り67です。
6の枠が難しくて、、、と思っていたのですが。

しかしガンタンクの神様は見捨てなかった。
5thのコストアップ到来です。
これはでかいですね!

ついでに友達を後ちょっと集めたらさらにコストが1上がります。
そうすると、、サポ選ばずダブルオー+77編成が組めるんですね。
すばらすぃ。

というわけで7コスの支援機を探していました。
いましたよ、ブルーHRで面白い7コスト機が。
それは、、こいつだっ!!!

image-20150408014624.png
image-20150408014636.png

嘘です。
先制バリアガンタンクがスキルマしたので自慢したかっただけです。

本当は、こちら。

image-20150408015056.png
image-20150408014709.png

リガズィことリファインガンダムゼータですね。
ゼータの廉価版で変形は片道切符、敵からも味方からもオモチャ呼ばわりの機体です。
名前かっこいいのにな〜。

選定理由は単純明快、機動デバフ刹那ですね。
刹那系スタートアップは覚醒スキルマするとかかりも良い様子。
しかも演算依存しないベースの効果が高いとのことなので、十分支援機の枠を埋められそうです。
覚醒機体作ってレベル20に、、、

ってこれが、大変でした。

高いよリガズィ!

元々持ってた一台に覚醒進んでいる機体をオークションで落札、ひたすら入札してたのですが、、
最後の一機が中々落札できず、、最終的には10000を軽く超えるDPで落札しました。
結局合計で10万以上使ってます。
SR買ったほうがよかった気がするけどそこは木の精、水の精。

とりあえずもう一つパッシブ機動支援を申し訳程度に搭載。
相方はデスサイズにお供させてるジムスナイパーを組み込んでテスト。

時々デバフかからないのが玉に瑕ですが、かなりいい確率でかかります。
NPC戦は問題なし。

もうひと枠にユニコーンを回避盾用にカスタマイズして入れてあげれば、、、
なんとなく対人戦用に仕上げられそうな気がします。

そして、完成するまでには回避盾用パイロットが手に入るはず。

と信じてます。

。。。お願い、本当に。。。


育成経過:空気師匠と演算強化バフ [ガンコン]

シーズン切り替わりのさなか、報酬ガシャは引っ張ります。
空気読まずに育成経過報告です。

image-20150406230832.png
「くうきししょう(わら)」

エアマスター好きな人には申し訳ないんですけど。
なんとなくこの呼び方が気に入っちゃったので。。。
ディスっているわけではナイデスヨ。

で、空気師匠なんですが、結局アタッカーとしてスキルつけてみました。

image-20150406231005.png

アタッカーと言った時点で機動強化攻撃は鉄板です。

ちなみに95%しくじって二枚ストライク使いました。
空気師匠め、、、

そしてもう一つのスロットはテストがてら演算強化バフをつんでみました。
とりあえず、闘技場でレベル上げを狙って強化機動つんでるユニコと出陣。
演算発動すると強化機動祭りでいいですね。
また、演算強化しての加速攻撃も機動があがります。

一緒に組む機体、チーム編成はちょっと悩みどころですね。
というのも演算強化バフは効果が有効なスキルが他のバフに比べて狭いんです。

ここで、おもむろに演算強化の使い方講座!
どんどんひゅーひゅーぱふーぱふー!

知ってる人には釈迦に説法。
知らない人には大きなお世話。
とか思っている方はぐっとこらえていただければ幸い。

言われたら泣きます。

仕切りなおして。

演算強化スタートアップバフの効果は大きく分けて三種類。

1.アクティブスキル攻撃力の上昇
2.アクティブスキル付帯効果の上昇
3.アクティブスキル発動率の上昇

スタートアップ、パッシブはスタートアップ演算強化の影響を受けません。
加えて、演算はスキルにしか関係しないパラメータです。
…つまるところ、アクティブスキル以外に効果は無いんですよね。
なので、チーム内にAスキルを使う機体が複数いる編成でこそ活きます。

まずは1.の攻撃力上昇。
おまけ的な雰囲気ですね。
演算力に大きく依存する演算ダメージ依存と組ませでもしない限り空気です。
最大の効果はガンタンクのダメージアップなのですがガンタンクの素の演算が低すぎて結局空気です。

続いて2.の効果上昇。
これがメインですかね。
ガードカット率、もしくはアクティブバフデバフ効果の向上です。
Rシグー、Rリックディアスでカット率上昇を狙ってみたい。
また、回避盾、装甲盾と組ませるのであれば××強化周囲の覚醒スキルと組ませるとよいかも。

最後に3.の発動率上昇。
完全に一つのスキルの話になりますが、ご存知強化攻撃[機動]ですね。
演算強化で発動率上昇し、アクティブ発動がもうちょっとで100%!
みたいな機体の最後の一押しを狙えるかと思います。


まとめると、アクティブスキルを輝かせるためのバフなのです。
他のバフ構成とはちょっと違うイメージで編成しないといけません。
使い方難しいですが、こういうスキルの活かし方を考えるのもガンコンの醍醐味。
興味があったら使ってみてください。


ちなみに、空気師匠の場合、下記二つの効果が見込めます。

・二回攻撃加速の機動上昇率アップ&ダメージ上昇
・強化機動の発動率アップ

加速成功した場合、強化機動のダメージ向上するという因果チェーンのおまけつき。

、、、おお。

二回攻撃加速、機動強化攻撃、演算強化系が三位一体でいい感じですね。
単機編成を考えるのであれば演算強化パッシブでもいいくらい。

適当につけたスキルが思ったよりはまっててちょっと複雑な気持ち。
本気で編成組んであげようかと考え出したエルエスでした。

空気師匠でうまくいったらデスサイズを換装してやる。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

4th→5thへ。 [ガンコン]

決戦終わりましたね。
空気感満載で端っこで戦ってましたが、大した戦果も残せず終わってしまいました。
これでいよいよ4thシーズン終了、5thシーズンの始まりです。

皆様、4thシーズン大変お疲れ様でした。

今シーズン、振り返って一番大きな出来事は、このブログを多くの人に見ていただけるようになったことです。
いろいろなところで、紹介、宣伝いただきました。
結果、1月までコメントついたこともなかったブログにコメントいただけるようになり、ガンコンの中で声かけてもらえるようになりました。
皆様の温かい支援を受けてなんとか本シーズン、楽しくブログ完走できました。
ありがとうございます。

進撃のガンタンク、進撃のガンタンク、4thシーズン最後のお願いにやってまいりました。
このブログというメディアからガンコン界に革命を起こすべく、日進月歩頑張っております。
ガンダムコンクエストをガンタンクコンクエストに変えるその日まで。
皆様、進撃のガンタンクに清き一票をお願いいたします。

。。。いや、地方選の選挙カーうるさくて、、、

来期も気ままにではありますがブログ更新していくので、お付き合いいただければ幸いです。


さて、4thシーズン振り返りと5thシーズンに向けての抱負なぞ。

まず4thシーズンは、目標二つたてていました。

1.NPC用回避盾を作ること。
2.ガンタンク対人部隊の整備。

1.はデスサイズで地上戦用ではありますがなんとか作りました。
後は大変不本意ではあるのですがダブルオーがNPC相手に無双しております。
ダブロー、使いこなせてあげられなくて、ごめんよう。。。

2.は、日々お伝えしている通りです。
勝率は兎も角、いい戦いができるようにはなりました。
特に、対戦してもらった方から「あの部隊」と言っていただけるようになったロマンタンク部隊は良い働きをしてくれましたね。
戦略敵機は少し、ネタ的には多大な貢献度です。
よくやった。頑張った。感動した。

総評、目標達成できたっぽいですね。
まぁ、自己満足なだけですけど。


そして5thシーズンの目標。

1.コストアップに対する対応
5thシーズンでコスト1上がるんですね。
ロマンタンク隊始め、ベースコスト20で作っちゃってるので大幅な編成変更が必要です。
考えんといかん。
この際だから友達集めてフレンドポイントの特典ももらうことも真面目に考えます。

2.タンク部隊の充実
最早ライフワークですので、、引き続き充実はかっていきます。


あまり思いつかないですね。。
日々の思いつきを大事に成り行き任せでいこうと思います。


さて、ブルーは、2位以内には入っていないと思いますので、私の来期所属はブルーで当確です。
来期ブルーの皆様もそうでない皆様も引き続きよろしくお願いします!





ロマンSRと釣られた祭 [ガンコン]

決戦真っ只中ですね。
ブルーの勢力は次第に押されて気づけば4位。
弱小球団の春の珍事的扱いです。

しかし、決戦は面白い。
当初ブルーを無視していた各勢力が戦い方を掴み、防衛を始めています。
自然と防衛ラインが形成されてくるんですよね。
通常戦域で3桁〜4桁前半の方がライン構成しているのを見て、戦争ゲームっぽいなーと感じました。

ちなみに防衛ラインのせいで戦果はボロボロ。
昨日もコメントいただいたタイミングに合わせて決戦でてみたのですが前に出過ぎてしまい、、、
3桁さんと1000位代さん相手に防衛戦してました。

おかげで早く仕事に戻れました。

。。。くそぅ。。。

さて、話し変わりますが、そんな中でもアクションはちゃんとやってます。
最近の搭乗MS、もとい搭乗モビルタンクは一択。

さすがにイベント時のようなヒキは見せていませんが、まぁ楽しく遊んでます。
アクション始める瞬間に落とされるのなんとかしたいですが。

で、しばらくご無沙汰だったストライクとかデュエルとかのHRをアクションでゲット。
流れ来てるなーと思ったら、こんなの引きました。

image-20150404010914.png

ソドスト、いらっしゃい!!
この機体、安いですが対人戦でのこいつのコストパフォーマンスはかなり高いと前々から思っていたので嬉しいです。

ええ。ロマン大好き。

これは、、、久しぶりに神パワーきたかな。

では、まつってみよう!!
ラインアップは下記の通り。

ブルー20
シルバー100
EX8
戦争15
スタートアップ3
ゴールド3
メモリアル単発
メモリアル5連
HR確定2

いや、まぁ。メモリアル引きたかったんですよね。

さて、ブルー&シルバーを華麗にスルー。

まぁまぁ。

EX、エクセレントにスルー。

まぁまぁまぁ。

戦争。
金、金、金、、、、

反応のなさに不安が増してきた頃。
待望の赤演出っ!!!


image-20150404011112.png

ぎゃしゃー。

好きだからいいよ。
和んだよ。

さらにその後の戦争で赤。
image-20150404010400.png
よし、そろそろ覚醒だ。

続いて、スタートアップ。

image-20150404010434.png
君に恨みはないのだけど、ガンタンクの上位互換的ポジションはよくないよね。
餌にしちゃおうかな。。。

ゴールドスルー。

メモリアル、まずは単発。

image-20150404010457.png
おお、欲しかった。
これならSRが出なくても、出なくても、、、、

出て欲しいわ!
最後5連じゃーー!!

赤、赤、金、金、金!!!

image-20150404010549.png

HR2枚は通常攻撃変化系。
ガズエルも出てSRが出ないなりには良い結果。

だが、最後にHR確定があるぅっ!

image-20150404010606.png

エサエサ。

しゅーりょー。
SR0枚。でした。

最近調子良かったんだけどなぁ。
やっぱお祈りが足りないからかなぁ。

ブツブツつぶやきながらこうべを垂れるエルエスなのでした。

えーすーレーアーぁ!!






滑り込みのイベントと空気師匠の育成プラン [ガンコン]

さてエイプリルフールのネタは挟みましたが、コロニー防衛に必死になっておりました。
今回のHRサポートのポイント1800ってのは絶妙ですね。。。
必死に張り付けばギリギリ無課金でも取れる範囲というレベル。

私も結構真面目にイベント挑みました。
出撃ENの管理と弱いレベルエースをスルーしたり。。。

頑張った結果、なんとか間に合いました。
image-20150402095435.png

最後の最後、取れたのはメンテナンス1時間前です。
メンテあけで合成キャンペーンが来ていましたので、一気にレベル10まで上げました。

うちのヘビーアームズのサポートにぴったり。
元々6割強のactive 発動率のが19%上がると7割5分近くまで上がります。
速度も上がりますし、命中率も上がるという、、まさに浪漫砲サポート。
発動率アップと機動アップだけに効果絞ってWガードの事故防止とかで使っても良いかもしれない。
どっちにしても使い勝手良さそうです。

対して使い勝手に困っているエアマスターバースト。
image-20150402095458.png


恒例ではありますが育成プラン検討です。
まずは機体評価から。

基礎能力:△ 遠隔と機動が高め。演算普通+くらい。近接と装甲低め。
スキル:◯ 二回攻撃はオールレンジですし2ターンの加速効果ついて発動率も高め。なかなか。
地形特性:◯ 地上宇宙◯という普通感
その他:△ 湧き上がる三下感。。あっさり撃ち落とされそう。(この機体好きな人はごめんなさい)

総合評価、普通ですね。最近の虹SRが優秀だっただけかもしれませんが。。
シェンロンも使いこなせてないんですよね。。。

では、プランをば。
--------------------------------------------------------------------------
◎ スピードアタッカー
基礎能力だけ見たら後衛向きですので、後衛に据えてアタッカーとして使います。
高い機動とアタッカーとしての安定度を考え、定番の強化機動攻撃は欲しいところですね。
もう一枠は、、バフデバフか、支援パッシブあたりですかね。
機動強化あたりにして回避盾のアタッカーとするのもいいと思います。
個人的には演算強化スタートアップとか積んで演算低いガード機と組ませてみたい。

長所:速度早めなので先手取りやすく、全スキルがレンジ長いので安定して活躍できそう。
短所:コストは高めですし能力も尖ってないのでコスパは悪いかもしれません。。

△タクシー兼用回避盾
機動はマックス199。スキルは2ターン継続の加速効果付き。回避盾として十分やれる素養は持ってます。
パッシブ機動強化を二つつんで回避盾仕様とするプランですね。
ただ、近接、装甲低く前衛は向いてないんですよね。
当たらなければどうということはないのですが、そこまで飛び抜けた機動力にはならないのもネック。
NPC狩りと戦争での移動兼任させるくらいの期待度であれば運用可能かと。

長所:安上がりに回避盾作れます。
短所:虹勢力ということもあり、機動をあげても不足する可能性あり(※1)。70エースは厳しいかな。。。

※1. 4/2 11:45補足 :
虹勢力でも研究所効果受けられるため、上記の内容はおかしいです。
短所の記述として、199で回避盾専用機"としては"機動力が低めであること、近接攻撃力が低いこと、として変更させてください。
--------------------------------------------------------------------------

正直使い道に困っているところもあり二つだけ。
演算強化バフを使ってみたかったこともあり、この機体でテストしてみようかと思っています。

本格運用開始は来シーズンだなー。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。